最新更新日:2024/06/10 | |
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2月24日のきゅうしょくは・・・食の学習・陶器食器給食は,6年4組。「お弁当について考えよう」では,思い思いのお弁当をワークシートに書き上げ,中学校生活のイメージをふくらませました。 2月21日のきゅうしょくは・・・食の学習・陶器食器給食は,6年3組。「お弁当について考えよう」では,4月からはじまる中学校生活に向けて,昼食として必要な量やバランスについて学習を深めました。 学習の後の給食時間,給食調理員さんとともに給食交流を行いました。児童一人ひとりが,給食への思いや好きな献立を伝え,給食調理員さんからも卒業へ向けてはなむけのことばをいただきました。 2月18日のきゅうしょくは・・・食の学習・陶器食器給食は6年1組。「お弁当について考えよう」では,中学校に向けて,お弁当作りについての学習を行いました。量や内容のバランス,衛生面についてもふれながら,中学校でのお弁当にイメージをふくらませました。 2月17日のきゅうしょくは・・・2月10日のきゅうしょくは・・・食の学習・陶器食器給食は5年2組。「郷土料理について知ろう」では,京のおばんざいやそこで使われている食材や知恵について学習をしました。京都に住みながら,初めて知る料理などもあり,45分間とても集中して取り組むことができていました。 2月5日のきゅうしょくは・・・食の学習・陶器食器給食は,5年1組。「郷土料理について知ろう」では,京のおばんざいや,そのなかで,食べつがれてきた食材など,食文化について深めることができました。その後の給食は,高学年らしい食べっぷりで,もりもりとおかわりをしながら,おいしくいただきました。 2月4日のきゅうしょくは・・・食の学習・陶器食器給食は,4年4組。4年生になって,三回目の食の学習では,前回の赤・黄の食べ物につづき,緑の食べ物について学習をしました。野菜のクイズ大会では,五感を使ったヒント作りに苦労をしていましたが,出題する側も答える側も積極的に学ぶことができていました。 2月3日のきゅうしょくは・・・今日は節分,節分の行事献立は,先週,いわしといり豆をいただきましたが,今日は,金時豆を甘く炊いたものをはしやすめとして食べました。給食には,他にもいろいろ豆が登場します。ご家庭でも給食の豆料理を参考にしていただき,豆パワーを取り入れていただければと思います。 食の学習・陶器食器給食は4年3組。グループごとに考えた野菜クイズでは,目や鼻,耳,口,手などからえられる感覚をもとにヒント作りをし,みんなの前で発表しあいました。 1月29日のきゅうしょくは・・・ポトフは,フランスの家庭料理で,「火にかけた鍋」という意味があるようです。給食では,牛肉に,大根や人参,玉ねぎ,白ねぎなど,たっぷりの野菜がつかわれ,野菜のあまみやうまみがつまったあったかスープでした。 食の学習・陶器食器給食は,4年1組。「緑の食べ物について知ろう」では,野菜あてクイズ(わたしはだれでしょう?)をしました。グループにごとに,ある食材について目や耳,鼻など五感を使って,3つのヒントを考え,みんなの前で発表(クイズ)をしました。じっくりと,野菜を観察してみると,いろいろな発見がありましたよ。 |
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