京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/13
本日:count up4
昨日:66
総数:463151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月5日(木) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
むぎごはん・牛乳・鶏肉のチリソース・春雨スープでした。

鶏肉のチリソースは,新献立でした。
鶏肉にしょうがと醤油で下味をつけ,
片栗粉と小麦粉で衣をつけて油であげます。
カラッとあがった肉を
豆板醤の入ったトマトソースにからめて仕上げます。
ごはんとよく合うおかずですが,中には
「大好きだから最後に食べる」と大切にとっている人もいました。
春雨のスープでは,中に入っている野菜をクイズとして出題しました。
「にんじん・もやし・きのことあと一つ入っている野菜は,なんでしょう」
というクイズです。青菜なのですが,正解は小松菜です。
多くの人が「ほうれん草」と答えていました。
よく似た野菜の違いを探してみるのもおもしろいですね。
今日の感想は,3年生と4年生と6年生からです。


今日,私がおいしいと思ったのは,けいにくのチリソースです。
ソースの味ととりにくとかの味がおいしかったです。  (3年2組)

はるさめスープに入っている「はるさめ」が
プニプニしてておいしかったです。  (3年2組)

けいにくのチリソースがとてもやわらかくておいしかったです。
はるさめのスープの春雨がとても食べやすかったです。  (4年2組)

けい肉のチリソースがすごくおいしかったです。
なぜなら,すごくやわらかくてチリソースが
おいしかったからです。  (4年2組)

はるさめスープの春雨がおいしくて
けいにくのチリソースとご飯はよく合うなと思いました。 (6年2組)

けいにくのチリソースがご飯とあってやわらかかったです。
はるさめスープの春雨の食感がもちもちで
野菜にも味があっておいしかったです。  (6年2組)
画像1画像2

9月3日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ツナごぼうサンド(マヨネーズ)・牛乳・パンプキンチャウダーでした。

「 今日の給食に入るよ 」とかぼちゃを見せると
すぐに「 かぼちゃ 」と声があがりました。
持ってみるとずっしりとした重たさにびっくり。
よいしょと持ち上げて顔の大きさと比べていました。
ツナごぼうサンドは,「どうやって作るんやっけ」と友だちと
作り方を思い出しながらそれぞれ自分だけのサンドイッチを作りました。
今日の感想は,4年生・6年生からです。


パンプキンチャウダーがかぼちゃが入っていて
おいしかったです。    (4年2組)

パンプキンチャウダーのかぼちゃがすごくやわらかくて
おいしかったです。    (6年1組)

今日のサンドは,いつもよりも10倍おいしいです。
なぜなら,いつもはあまりうまく具をパンに入れられないけど
今日は,上手に具を入れられたのでとてもおいしかったです。
             (6年1組)
画像1画像2画像3

8月29日(木) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
セルフおにぎり(梅さけ)・牛乳・五目煮豆・みそ汁でした。

「今日は,梅さけの具でおにぎりを作るよ」と子どもたちに声をかけると
「梅干し大好き」という声が返ってきました。
大きなのりをそのまま使って食べる人もいれば,
小さく切って食べる人と様々な食べ方で楽しみました。
五目煮豆は「一粒ずつつまんで食べられる人は,おはし名人」と
声をかけていると「先生,見て」とたくさんの人が声をかけてくれました。
「給食のみそ汁は,なんでこんな美味しいんやろう」と職員室で話題になった
今日のみそ汁は,けずりぶしのだしに赤みそと信州みその2種類のみそを使っていました。
教室でも行列ができていたそうです。
今日の給食の感想は,3年生・4年生・6年生からです。


みそしるがおいしかったです。
ぐがいっぱい入っていてとってもおいしかったです。
入っているぐがシャキシャキしていました。  (3年2組)

みそしるのじゃがいもと玉ねぎがとろとろしてて
とてもおいしかったです。  (4年2組)

セルフおにぎりの具がごはんとのりと合っていて
とてもおいしかったです。  (6年1組)
画像1画像2画像3

8月28日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮でした。

子どもたちに人気の肉じゃがは
最後に少し蒸らすことで中までぐっと味をしみこませています。
また,今日のごま酢煮には
夏野菜のきゅうりを入れました。
そのため,旬の野菜を使った
今しか食べられない特別なごま酢煮でした。
今日の感想は,3年生と4年生と6年生からです。


肉じゃがに味がしっかりしみて美味しかったです。  (3年2組)

肉じゃがのお肉がやわらかくておいしかったです。
じゃがいもは,ふっくらしてておいしかったです。  (4年2組)

肉じゃがが,じゃがいももやわらかくておいしかったです。  (6年1組)

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp