京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:41
総数:463265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休み ごちそうさまのあとで…

夏休みに入り,保健室前のホワイトボードには
先週の水曜日から1週間分の感想を紹介しています。
ホームページでも紹介していますが
ご来校の際は「どの子が書いたのかな」と
見ていただけたらと思います。

写真の野菜のイラストは,5年生のある人が
感想とともに書いてくれたものです。
野菜の豊かな表情がいいですね。
生き生きとした野菜の様子から「命をいただいている」と
感じてくれているのかなと思いました。
画像1画像2

7月17日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・牛乳・チンジャオロースー
トマトとたまごのスープ・みかんでした。

チンジャオロースーは,漢字で「青椒肉絲」と書きます。
「絲」という字には,細くせん切りにしたという意味があります。
せん切りにした牛肉・ピーマン・たけのこをよくいためて
砂糖・料理酒・オイスターソース・しょうゆで味をつけ
ごはんがすすむ一品です。
トマトとたまごのスープのトマトには,だしのように
うまみ成分が多く含まれています。
肉や魚を使った地中海料理にも,トマトのうま味成分が欠かせません。
また,露地栽培でできた夏のトマトは,においまで楽しめます。
夏を象徴する野菜の一つとして,酸味や甘味を美味しく味わいたいですね。
今日の感想は,3年生と5年生と6年生からです。


「トマトとたまごのスープ」がトマトのうまみがよくて
おいしかったです。 (3年2組)

トマトとたまごのスープがつるっとたまごがのどを
通っていく感じがよくおいしかったです。   (5年1組)

今日のトマトとたまごのスープは,すごく飲みやすくて
ごはんと合いました。みかんもつめたくておいしかったです。(6年1組)

今日の給食のチンジャオロースーは,お肉の歯ごたえが良いし
味のこさがごはんにとても合いました。
苦いピーマンも気づかずに,さらっと食べられました。  (6年1組)
画像1

7月12日(金) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・むぎごはん・あじのからあげ
ラタトゥユ・やさいのスープ煮でした。

ラタトゥユは,フランスの家庭料理です。
今日の給食では,夏野菜のズッキーニとなすを使いました。
口に入れた時に「なすとズッキーニの違いがわかるかな?」と
声をかけると,首をかしげながら食感の違いを確認しました。
あじのからあげのソースとして食べても
とてもおいしくいただけました。
今日の感想は,3年生と5年生からです。


今日,食べたきゅうしょくは,あまくて,おいしかったです。
時間内にも食べられました。      (3年2組)

やさいのスープ煮がやさいがいっぱい入っていてコンソメの味が
よく利いていておいしかったです。   (5年1組)

ラタトゥユが,ちょっとピリ辛で夏野菜のズッキーニとなすが
やわらかくてとてもおいしかったです。 (5年1組)
画像1画像2

科学センター学習

画像1画像2画像3
先日5・6年生で科学センターに行ってきました。
5年生は前半にプラネタリウムで学習をし、
たくさんの星をながめながらたくさんの星座について知ることができ、
とても満足した様子でした。
後半はグループに分かれて、いろいろな実験をしたり、
珍しい蝶の観察をしたりと、科学の面白さに気付き、
あっという間の楽しい半日となりました。

7月3日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・牛乳・牛肉とひじきのいため煮
もやしと小松菜のごまいため・みかんでした。

牛肉とひじきのいため煮は,ひじきが苦手な人も
牛肉とおいしく食べられ,ごはんがすすむ一品でした。
牛肉・ひじき・ごまと「鉄」がたっぷりとれる献立でした。
今日の感想は,5年生と6年生からです。


今日のみかんが,とてもつめたくて,食べにくかったけど,
よくかむと,つめたいのもなくなってとてもおいしかったです。
(5年1組)

みかんがつめたくてキーンとしたけれど,
夏にぴったりでとてもあまかったです。
(5年1組)

ぎゅうにくとひじきのいためにの味がとても新しい味で
牛肉にとても味がしみていて,おいしかったです。
(6年2組)

もやしとこまつなのごまいためがおいしく,
味がとてもよくて食感もすごくよかったです。
(6年2組)
画像1

7月1日(月) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
セルフのりまき(肉・ナムル)・牛乳・わかめスープでした。

韓国風ののりまきで,肉は砂糖・みそ・料理酒・みりん・しょうゆで
味をつけました。ナムルは,小松菜ともやしを使いました。
1年生の子どもたちも自分で上手に巻けたようです。
今日の感想は,4年生と5年生からです。


セルフのりまきのお肉は,歯ごたえがあっておいしくて
ナムルはシャキシャキしていておいしかったです。  (4年2組)

セルフのりまきのナムルがとてもかみやすかったです。
シャキシャキしておいしかったです。  (4年2組)

セルフのりまきの具をまいて食べたらすごくおいしかったです。
また,食べたいです。  (5年1組)

わかめスープがすごくあったかくておいしかったです。  (5年1組)
画像1画像2

6月28日(金) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
夏野菜のあんかけごはん・牛乳・切干大根の煮つけでした。

京都府内産の「万願寺とうがらし」を使用した地産地消の献立です。
万願寺とうがらしとなすを油で揚げて,だし汁のあんでとじたものを
ごはんにかけて食べます。食欲が落ちがちなこの時期ですが,
しょうがの風味が食欲をそそります。
また,だしのうまみがきいたあんで夏野菜が苦手と言っていた人も
おいしく食べることができました。
なすは,高級料亭の食材としても人気の高い「千両なす」を使いました。
千両なすは,歯切れよく・果肉がやわらかいのが特徴です。
今日の感想は,3年生と5年生からです。


万がんじとうがらしがぜんぜんからくなかったのが
うれしかったです。ごはんにまぜたらおいしいと
はじめてしりました。  (3年1組)

今日の夏野菜のあんかけごはんの具がなすがきらいだけど
すこしおいしくかんじられました。  (5年1組)

夏野菜のあんかけごはんの具がとろとろしたかんじがして
おいしかったです。   (5年1組)
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp