京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up64
昨日:70
総数:463397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月12日(木) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
むぎごはん・マーボどうふ・ほうれんそうともやしのいためナムル
牛乳・カリカリ黒大豆でした。

今日は,いろいろな食感が楽しめる献立です。
口に入れて,カムカム…
歯ごたえの違いが「噛む」楽しさを教えてくれます。
よく噛むと頭にいいこと,おなかにいいこと,心にいいこと と
たくさんのいいことと出会えます。
今は運動会前なので,かむ力をきたえて
走る時に「ぐっ」と奥歯をかみしめ,全力を出し切ってほしいと思います。
今日の感想は,4年生と5年生からです。


マーボどうふが少しからくて,おいしかったです。
たんばぐろ(カリカリ黒大豆のことですね)も
カリカリで,おいしかったです。   (4年2組)

マーボどうふがおいしくて,ちょっとからかったけど
とてもおいしいです。
ほうれんそうともやしのいためナムルが
しゃきしゃきしていて,とてもおいしくて
ほうれんそうがいっぱい入っていて
おいしかったです。         (4年2組)

ほうれんそうともやしのいためナムルが
ほっかほっかでおいしかったです。  (5年1組)
画像1画像2

9月10日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
バターうずまきパン・あじのこはくあげ
野菜のスープ煮・牛乳でした。

野菜のスープ煮には,
大豆・手亡豆・金時豆・枝豆が入っていました。
大豆と手亡豆は,一見するとわかりませんが
スプーンの上にのせて並べてみてみると
大きさの違いがよくわかります。
魚と豆の組み合わせで苦手な人が多いようでした。
今日の感想は,5年生と6年生からです。


野菜のすーぷにがおいしかったです。
野菜は,そんなに好きじゃなかったけど
野菜のスープには,おいしかったです。  (5年1組)

野菜のスープにに入っている豆が
いろいろな食感でおいしかったです。
あじのこはくあげがサクサクしてておいしかったです。(5年1組)

あじのこはくあげの味つけがおいしかったです。
あぶらっこくなくて,とてもおいしかったです。 (6年1組)
画像1画像2画像3

9月9日(月) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
むぎごはん・牛乳・カレー・やさいのソテーでした。

朝から「先生。今日はカレーやろ?」と
大人も子どもも楽しみにしていた献立です。
給食室でも手作りのルー作りに気合が入ります。
じっくりじっくり煮込んだカレーは,あっという間に完食でした。
ごはんの残りも少なく,運動会の練習に向けて
体も心もエネルギー満点となりました。
今日の感想は,3年生と5年生からです。


ごはんにカレーをかけるとからいです。
からくておいしかったです。   (3年1組)

今日のカレーは,玉ねぎがとろーっとしていて
じゃがいもは,やわらかくて,
とてもおいしかったです。  (5年1組)

今日のやさいのソテーは,コーンのつぶつぶと
キャベツのシャキリとなった感じや香ばしい感じが
おいしかったです。   (5年1組)
画像1画像2

調理実習!ゆでる調理!

画像1画像2画像3
家庭科の調理実習でゆでる調理に挑戦しました。
夏休みにも、おうちでたくさんお手伝いをしていたということもあり、
野菜の切り方や、ドレッシングの作り方も
それぞれ子どもたちに任せて行いました!
戸惑うこともありましたが、最後は笑顔で
おいしく作ったサラダを完食していました!

これからもおうちでたくさんお手伝いしてくださいね!!

8月27日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ
小松菜のソテー・かたチーズでした。

イタリアンスパゲティには,ズッキーニやピーマンなどの
夏においしい野菜がたっぷり入っています。
スパゲティにトマトのまろやかなソースがからまり
にんにくの香りが食欲をそそりました。
今日の感想は,5年生からです。


イタリアンスパゲティに,ズッキーニが入っていて
とってもおいしかったです。
トマトの味がしていて,とっても食べやすかったです。

こまつなのソテーで,こまつながやわらかくて
コーンも甘くておいしかったです。
チキンフランクフルトも,やわらかくて
一口サイズなので食べやすかったです。
画像1画像2

夏休み ごちそうさまのあとで…

夏休みに入り,保健室前のホワイトボードには
先週の水曜日から1週間分の感想を紹介しています。
ホームページでも紹介していますが
ご来校の際は「どの子が書いたのかな」と
見ていただけたらと思います。

写真の野菜のイラストは,5年生のある人が
感想とともに書いてくれたものです。
野菜の豊かな表情がいいですね。
生き生きとした野菜の様子から「命をいただいている」と
感じてくれているのかなと思いました。
画像1画像2

7月17日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・牛乳・チンジャオロースー
トマトとたまごのスープ・みかんでした。

チンジャオロースーは,漢字で「青椒肉絲」と書きます。
「絲」という字には,細くせん切りにしたという意味があります。
せん切りにした牛肉・ピーマン・たけのこをよくいためて
砂糖・料理酒・オイスターソース・しょうゆで味をつけ
ごはんがすすむ一品です。
トマトとたまごのスープのトマトには,だしのように
うまみ成分が多く含まれています。
肉や魚を使った地中海料理にも,トマトのうま味成分が欠かせません。
また,露地栽培でできた夏のトマトは,においまで楽しめます。
夏を象徴する野菜の一つとして,酸味や甘味を美味しく味わいたいですね。
今日の感想は,3年生と5年生と6年生からです。


「トマトとたまごのスープ」がトマトのうまみがよくて
おいしかったです。 (3年2組)

トマトとたまごのスープがつるっとたまごがのどを
通っていく感じがよくおいしかったです。   (5年1組)

今日のトマトとたまごのスープは,すごく飲みやすくて
ごはんと合いました。みかんもつめたくておいしかったです。(6年1組)

今日の給食のチンジャオロースーは,お肉の歯ごたえが良いし
味のこさがごはんにとても合いました。
苦いピーマンも気づかずに,さらっと食べられました。  (6年1組)
画像1

7月12日(金) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・むぎごはん・あじのからあげ
ラタトゥユ・やさいのスープ煮でした。

ラタトゥユは,フランスの家庭料理です。
今日の給食では,夏野菜のズッキーニとなすを使いました。
口に入れた時に「なすとズッキーニの違いがわかるかな?」と
声をかけると,首をかしげながら食感の違いを確認しました。
あじのからあげのソースとして食べても
とてもおいしくいただけました。
今日の感想は,3年生と5年生からです。


今日,食べたきゅうしょくは,あまくて,おいしかったです。
時間内にも食べられました。      (3年2組)

やさいのスープ煮がやさいがいっぱい入っていてコンソメの味が
よく利いていておいしかったです。   (5年1組)

ラタトゥユが,ちょっとピリ辛で夏野菜のズッキーニとなすが
やわらかくてとてもおいしかったです。 (5年1組)
画像1画像2

科学センター学習

画像1画像2画像3
先日5・6年生で科学センターに行ってきました。
5年生は前半にプラネタリウムで学習をし、
たくさんの星をながめながらたくさんの星座について知ることができ、
とても満足した様子でした。
後半はグループに分かれて、いろいろな実験をしたり、
珍しい蝶の観察をしたりと、科学の面白さに気付き、
あっという間の楽しい半日となりました。

7月3日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・牛乳・牛肉とひじきのいため煮
もやしと小松菜のごまいため・みかんでした。

牛肉とひじきのいため煮は,ひじきが苦手な人も
牛肉とおいしく食べられ,ごはんがすすむ一品でした。
牛肉・ひじき・ごまと「鉄」がたっぷりとれる献立でした。
今日の感想は,5年生と6年生からです。


今日のみかんが,とてもつめたくて,食べにくかったけど,
よくかむと,つめたいのもなくなってとてもおいしかったです。
(5年1組)

みかんがつめたくてキーンとしたけれど,
夏にぴったりでとてもあまかったです。
(5年1組)

ぎゅうにくとひじきのいためにの味がとても新しい味で
牛肉にとても味がしみていて,おいしかったです。
(6年2組)

もやしとこまつなのごまいためがおいしく,
味がとてもよくて食感もすごくよかったです。
(6年2組)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp