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最新更新日:2024/06/26 |
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4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() ![]() 熱を加えることによって,大きくなる発砲ポリスチレン粒子。 重さは,ほとんど変わらないのに,体積が大きくなる不思議な現象にみんなもびっくり。 そして,発泡スチロールは,衝撃に強く,断熱効果も高いということを実験をしながら,知ることができました。 生卵を高いところから落とす実験では,どんなに高いところからも発泡スチロールの上では卵は割れませんでした。だから,発泡スチロールは,車のボンネットなどにも使われているのですね。 プラコップと発泡スチロールコップの両方に同じ温度のお湯を入れてさわってみると,発砲スチロールコップの方は,そんなに熱くない。これは,発泡スチロールは,断熱効果があることを証明し,これを見て,「カップラーメンも同じ容器でできてる!」と気付いた子もいました。 いろんな人が好きなこと・得意なことを活かして,いろんな仕事をし,社会や人の役に立つことをしようとがんばっています。 みんな = 未来の大人 も得意なこと,好きなことをがんばってほしいです。 4年生 京都モノづくりの殿堂学習(調べ学習)
京都まなびの街生き方探究館に行き,
京都でのモノづくりについて学習してきました。 京都では,先端産業(最新の技術でものづくりをする)がさかんです。 殿堂学習では,16社のブースを周りながら, 「つくられているものには,どんなものがあるのか」 「どんな人がどんな気持ちでものづくりをしたのか」 「ものをつくる企業には,どのような歴史があるのか」などの 自分達の課題に沿って,調べ学習をしました。 名前は聞いたことのある企業がたくさんあるけれど, どのようなものづくりをされていたのか, どのような思いで作られていたのか, どのような歴史があったのかを初めて知ることができ, 学習時間1時間があっという間に過ぎてしまい, もっと学習したいという子もいました。 ![]() ![]() ![]() 12月13日(金) ごちそうさまのあとで…
今日の給食は
ごはん・鯖のみそ煮・ブロッコリーのおかか煮 ずいきのくずひき・牛乳でした。 「ずいき」とは,里芋の茎のことで,昔から食べられてきました。 今日の給食には,干したずいきを水で戻して使っています。 食物繊維が多く含まれ,おなかの調子を整えるはたらきがあります。 京都の北野天満宮では,秋に「ずいき祭り」が行われます。 ずいきやいろいろな野菜でみこしを作り,豊作を祝います。 また,鯖のみそ煮は,背骨つきでしたが 1年生の中でも上手に食べられる人が増えてきました。 今日の感想は,4年生からです。 魚とおみそが合っておいしかったです。 (4年2組) ずいきのくずひきがとてもおいしかったです。 また,食べたいです。 (4年2組) ![]() ![]() ![]() 11月27日(水) ごちそうさまのあとで…
今日の給食は
ごはん・タイピーエン わかさぎのこはくあげ・牛乳でした。 タイピーエンは,中国の福建省の郷土料理です。 明治時代に日本に伝わってきました。 中国では,アヒルのゆで卵を入れたスープで ワンタンが入っていました。 日本に伝わってからアヒルの卵がにわとりの卵や うずらの卵に代わったり,ワンタンの皮が 春雨になったりしました。 給食のタイピーエンは,豚肉・えび・うずら卵 白菜・しいたけ・にんじん・たけのこ・しょうが・春雨と とても具だくさんです。 「 なにが入っているのかな 」と 周りの友だちと話しながら味わっていました。 今日の感想は,4年生からです。 今日の給食のわかさぎのこはくあげのかんしょくが パリパリしていてとってもおいしかったです。 (4年1組) タイピーエンにむきえびが入っていなかったので ざんねんです。むきえびが入っていなくてもおいしかったです。 だけど,むきえびが入っていたら もっとおいしかったと思います。 (4年2組) わかさぎのこはくあげがむちゃくちゃおいしかったです。 また,食べたいな〜。 (4年2組) 4年生【社会見学】琵琶湖疏水記念館
社会科で琵琶湖疏水建設について学習しています。
「第一疏水と第二疏水のちがいってなに?」 「疏水は、だれが作ったの?」 「自然の川は、北から南向きなのに、 本当に南から北向きに疏水が流れているの?」 「120年前は、機械がないのにどうやって工事をしたの?」 このような疑問を持ちながら,社会見学に出かけました。 琵琶湖疏水記念館や疏水関連施設を散策し, 昔の人の努力や工夫にふれて,今のくらしの豊かさに気付けたと思います。 4年生は,総合の時間に水の学習をしているので,より水を大切に使おうという意識が深まりました。 ![]() ![]() ![]() |
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