京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up82
昨日:85
総数:453431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 総合的な学習の時間〜はなさんち〜

画像1
画像2
画像3
はなさんちの利用者の方との交流を行いました。

リコーダー演奏・合唱・マッサージを通して

利用者の方々と触れ合っていました。

帰り道では

「お年寄りとお話ししたのが楽しかった〜♪」

「喜んでもらえたかな〜?」

と笑顔で話してしていました。

今日の

やさしくあたたかい日差しと

子どもたちの様子が

ちょっぴりマッチしていました。

3年生 総合的な学習の時間〜2年生への発信〜

画像1
画像2
画像3
3年生は西野のすてきをさぐろうというテーマで

自分たちが調べたことをまとめ

2年生にむけて発信しました。



3年生 総合的な学習の時間【はなさんち】

画像1
画像2
画像3
はなさんちへ行きました。

リコーダー演奏と歌の発表をしました。

そのあと,お年寄りの方とふれあいの時間では

マッサージをしました。

ふれあう中で,お年寄りからコミュニケーションの大切さを

改めて教えてもらいました。

はなさんちとの交流

画像1
画像2
画像3
はなさんちに交流をしにいきました。リコーダーを聞いてもらったり,手遊びをしたり,肩たたきをしたりしました。初めは,緊張していた子ども達もおじいちゃんやおばあちゃんの手をにぎったりさわったりしているうちに緊張がとれて楽しくできました。とっても喜んでもらえてよかったです。

雪が積もりました。

画像1
画像2
画像3
 全国的に大雪になった日,比較的暖かい山科でも雪が積もりました。体育の時間は,雪遊びになりました。

3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」

画像1
画像2
画像3
洗濯板での洗濯は,水が冷たく時間がかかりました。

「冷たい〜。」
「昔の人も同じように洗濯していたのかな?」

 3年生のみなさんの体験をもとにして
 学習問題を考えました。
  ↓
みんなの学習問題

昔の人は昔の道具を,いつごろどのようにして使い
そして,どのような生活をしていたのだろう。

この学習問題のもと,調べ学習を進めていきます。

3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」

画像1
画像2
画像3
七輪はどうやって火をつけるのだろう

思考錯誤しながらも,お餅を焼いていました。

お餅を焼いた後は七輪を囲み温もっていました。

輪になって会話がはずんでいる様子から

昔の生活にせまるヒントが隠されているかな。


3年生社会科 地いきや生活のうつりかわり「1昔をつたえるもの」

画像1
画像2
画像3
竹とんぼを作る中で

昔のくらしについて知ろうとしている姿が

よく見られました。

トントン・サクサク木の名人

画像1
画像2
画像3
 図工では,のこぎりや金槌を使って「見立て活動」をしています。どんなイメージを持つことができるかな?のこぎりに夢中!一生懸命にのこぎりをひいて,切れた時のスカッと感。だまってひたすら切っていました。次は,トントントントンとひたすら釘を打ちまくる。こんなことが子どもを夢中にさせるんだなぁ・・・。と思います。何の目的もなくただひたすら○○しまくる。2時間終わった後のやりきった顔の穏やかだったこと。
 2月いっぱいは,教師塾の学生さんも入ってくれるのでよかったです。

3年生図画工作科 【トントンサクサク木の名人】

画像1
画像2
画像3
木にくぎを打ったり,木を切ったりして
楽しいものをつくります。

とめた木を動かせるように
くぎの打ち方を工夫していました。

さぁ,完成が楽しみですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp