最新更新日:2024/06/08 | |
本日:83
昨日:118 総数:456146 |
3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」「冷たい〜。」 「昔の人も同じように洗濯していたのかな?」 3年生のみなさんの体験をもとにして 学習問題を考えました。 ↓ みんなの学習問題 昔の人は昔の道具を,いつごろどのようにして使い そして,どのような生活をしていたのだろう。 この学習問題のもと,調べ学習を進めていきます。 3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」思考錯誤しながらも,お餅を焼いていました。 お餅を焼いた後は七輪を囲み温もっていました。 輪になって会話がはずんでいる様子から 昔の生活にせまるヒントが隠されているかな。 3年生社会科 地いきや生活のうつりかわり「1昔をつたえるもの」昔のくらしについて知ろうとしている姿が よく見られました。 トントン・サクサク木の名人2月いっぱいは,教師塾の学生さんも入ってくれるのでよかったです。 3年生図画工作科 【トントンサクサク木の名人】楽しいものをつくります。 とめた木を動かせるように くぎの打ち方を工夫していました。 さぁ,完成が楽しみですね♪ 3年生理科【豆電球にあかりをつけよう】電気の性質を活用しながら 工夫して豆電球のおもちゃを作りました。 出来上がったおもちゃを クラスで紹介しました。 食べ物のひみつ教えます
国語の学習で,「説明の仕方を考えよう」をしました。大豆のお話が教材文ですが,そこで,わかったことを,自分たちの読んだ本で生かします。「すがたをかえるイカ」や「すがたをかえるたまご」など本を読んでわかったことを「まず」「次に」「さらに」「このように」ということばを使って書きました。1組2組とも,冊子にして持ち帰らせました。
3年生 総合的な学習の時間 オンリーワンタイム新しく知る内容・場所を知ることで 驚きの声が聞こえていました。 はばとび
お天気が続いているので,この間にはばとびをしています。自分たちで,固くなった砂場を掘り返し,メジャーを使ってとんだ距離を測っています。
分数
算数では,分数をしていますが,まず,「分数」とは,何ぞや?です。分数は,「やさしい」のです。1は割り切れないけれど,分数なら,すっきりするんです。分数には,「あまり」はありません。「「はしたの数」の表し方ですから。それを,分数水槽で実感しました。5分の1と6分の1.大きいのはどっち?
|
|