![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:53 総数:456807 |
2年生 体育科 とびばこあそび![]() ![]() はじめは跳べなかった段も,練習を重ねていくうちに 「できるようになったー!!」という声も増えてきました。 場の安全に気を付けながら,友だちの跳び方をチェックしている中で, 「もっと手は前についた方がいいで」や 「おしい〜!もう少し足開いたらいいんちゃう?」と 子ども達同士でアドバイスをしあっています。 協力や工夫をこらしながら,難しい技にも挑戦し続けている姿は なかなか頼もしいものです。 2年生 算数科 100cmをこえる長さ![]() ![]() ![]() 身の回りにあるものがどれくらいの長さなのか,予想したり, 1m定規を使って実際に測ったりしました。 「ロッカーは5mくらいあるで!」や 「算数の教科書は4冊分で1mくらいや」と 長さに対する量感も養われてきました。 友だちと協力して測っている姿も見られ, 発見や驚きを共感しながら,楽しく学んでいます。 2年生 図画工作 大きな人がやってきた![]() ![]() ![]() 作品作りに取り組み始めました。 見本を見て子どもたちは「おぉ〜!」と歓声。 「おもしろそう」「早く作りたい!」と目を輝かせ,とても意欲的です。 先週,こんな町にしたい!と公園や電車,山,道路や飛行場など 「作りたい町」と「町を歩く大きな自分」のデザインを考えました。 次からはいよいよ,自分や町を作り始めます。 2年生 図画工作 やきもの![]() ![]() 釉薬をかけ,本焼きをしました。 子どもたちは完成品を想像しながら,たくさんある釉薬の中から 自分の気に入った色を選びました。 作品は,今まさに,陶芸釜の中で焼かれています。 出来上がりが楽しみです。 2年生 朝会発表![]() ![]() ![]() 生活科の「ひろがれわたし」の学習に関連して, 2年生になって「はじめてできるようになったこと」について 自分たちでセリフを考えたり,歌を選んだりして全校に発信しました。 大勢の人の前での発表でしたが, 「大きな声」で「はっきり」「ゆっくり」という目標の元, しっかりと「今の自分」を伝えることができたと思います。 他の学年から温かい感想が書かれた手紙をもらい,とても喜んでいました。 2年生も残り二ヶ月を切りました。子どもたちは,3年生になるんだ! という意識も少しずつ高まってきています。 2年生 ファンタジールーム給食![]() ![]() ![]() 自分たちで野菜を収穫し,丁寧に泥を落とし, 食べやすい大きさにちぎって準備をしました。 その野菜を使って作った特別なお味噌汁です。 食べた感想を聞いてみると・・・ 「むちゃくちゃうまい!」や 「野菜があまくておいしい〜」や 「もっとおかわりしたいわ!」と大満足の様子でした。 普段使うことのない陶器食器や,2年生全員での給食は 新鮮なようで,とても楽しんでいるようでした。 2年生 生活科 野菜を収穫したよ![]() ![]() ![]() ぐんぐん成長をして大きな葉や実をつけました。 あいにくの天気の中で,指先も凍えそうでしたが, ほうれんそう・はつかだいこん・こまつな・あぶらな の4種類の野菜を収穫しました。 2年生 生活科 町たんけん![]() ![]() ![]() 地域にある山科図書館に,見学に行ってきました。 図書館がしているさまざまな工夫はなんだろう, 職員さんはどんな仕事をしているのだろう, 西野小学校の図書室と違うところ,同じところはどこかな? とたくさんの気になることを発見し,質問することができました。 学校に戻ってきてからは,借りてきたお気に入りの一冊を 空き時間を見つけては,読んでいる姿がたくさん見られました。 これをきっかけに,より本に親しんでもらえたら...と思っています。 2年生 生活科 町たんけん![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 わたしの木![]() ![]() 自分で名前をつけた「わたしの木」が,どんな変化をしているのか観察しました。 今までに,春・夏と観察を続けてきましたが,子どもたちは 「葉っぱの色が変わっている」や「葉っぱが減って寒そう」などと さまざまな気づきや,それぞれに感じることを書くことができていました。 |
|