最新更新日:2024/09/25 | |
本日:29
昨日:49 総数:180876 |
平成29年度 洛友中学校学校教育目標
【学校コンセプト】
『昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えて ふれあい学び合う学校』 「昼間部」:不登校を経験し克服しようとする生徒の ための新しい学びの場 「夜間部」:様々な事情で義務教育を受けられなかっ た方の学びの場 【学校教育目標】 『「学びたい」との志を大切にし、生徒が目を輝かせ て、「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を体感できる 学校』 【目指す生徒像】 『世代や国籍を超えて学び合う生徒(コンセプト)』 楽しみや苦しみ,喜びや悲しみを分かち合い、共 に生きることを大切にする生徒 『自己実現ができる生徒(確かな学力)』 「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を実感し、夢や希 望に向けて主体的に学習に取り組む生徒 『人権感覚の豊かな生徒(豊かな心)』 お互いの生き方や価値観の違いを認め合い、尊重 し合い、支え高め合う生徒 『自己管理のできる生徒(健やかな体)』 命を大切にし,健康で安全な生活を心がけ,明る くいきいきと生活できる生徒 【学校経営方針】 1 「学びたい」との志を大切にし、じっくり、しっ かり、そだて、「学校へ通う」ことへの動機づけ を図る。 2 教育活動のあらゆる場面において、一人一人の生 徒が目を輝かせて取り組み、自己肯定感や自己有 用感等の自尊感情を高めることができるように働 きかける。 3 総合的な学習の時間(「交流の時間」)や学校行 事等で、昼間部と夜間部の生徒がより有機的な交 流を行い、それぞれの思いを伝え合い、お互いに 尊重し高め合う集団づくりを行う。 4 「学ぶ楽しさ」と「わかる喜び」を実感できるよ うに授業を工夫改善し、基礎・基本の定着を図る。 5 個々の生徒に応じた教材づくりときめ細かな指導 を実践する。 6 図書館教育の充実を図ると共に,国語科を中心と したすべての教科で言語活動を取り入れ、生徒の 思考力,判断力,表現力等を高める。 7 教材教具等の工夫(iPadの活用等)により,生徒 の興味関心を引き出し、学習意欲を高める。 8 常に一人一人の生徒の心のケアを行い、健康状態 を気遣う。 9 環境が人に与える影響を考え、校内整備に取り組 み、校内美化に心がける。 10 昼間部と夜間部が世代や国籍を超えてふれあい学 ぶ全国唯一の学校として,創造的な取組を推進す ると共に、その情報を積極的に発信する。 |
|