![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:42 総数:511085 |
算数タイム(全校一斉の日)
今日の算数タイムは,1年から6年まで全校で同じ問題を一斉に解く日です。
放射線がますを通るかどうか,線を引いて調べます。 すいすいと線を引く子もいれば,規則性がわからず苦戦する子もいました。 ![]() ![]() ![]() 第2回全校一斉算数タイム2
「考え中」「できた!!」
すぐにできなくても,そこで「う〜ん」と考えることが大事なんです。 一生懸命「う〜ん」と考えているかっこいい姿がたくさん見られました。 次もたのしみですね!! ![]() ![]() ![]() 第2回全校一斉算数タイム1
みんなで楽しみにしている『全校同じ問題に挑戦する』算数タイムです。
そうじを早くすませ,席について準備をしています。 1.わくわくしながら「今日はどんなもんだいかな?」という姿勢が伝わってきます。 2.出題です。「ぼう」を使って・・・ ![]() ![]() 校内授業研究2
5年4組は,「分数のたし算」の授業でした。
ジオボードを利用して,分数を目でわかるように表現しながら学習を進めました。 ![]() ![]() 校内授業研究1
5校時に校内授業研究を行いました。
1年3組は,「おおきさくらべ」の授業でした。 「どうしたら くらべられるかな?」という「?」を2人組みで協力して学習を進めました。 ![]() ![]() 数字のゲームを考えよう!
5年生の算数で「整数」の学習をします。そこで,「1」〜「32」の数字カードを使って,班ごとにゲームを考えました。これまで学習して知っている「奇数と偶数」をゲームのルールとして入れたり,かけ算を利用して「○○の段」のカードを出したり・・・。
(後の倍数,約数の学習から分数の計算に必要な力を視野に入れています。) 班でいろいろと試しながら,ゲームを成立させるための工夫を話し合い,ルールブックもつくっているところです。学習の進度に合わせて,バージョンアップされる予定です。 *筑波大学付属小学校田中博史先生に紹介していただいた学習です。 ![]() ![]() ![]() 全校一斉の計算タイムスタートです!!3![]() ![]() ![]() 「あ〜,そっか〜!」「わかった!」,「・・・,できた!!」の声がたくさんのクラスで聞こえました。 『みんなでひとつのことにむかう』『みんなが一つのことにむかう』とてもいい時間でした。 次回は,9月27日(金)です。今からたのしみですね! 全校一斉の計算タイムスタートです!!2![]() ![]() 今回は,「一筆書き」の問題です。 「これならできる!」「どうするの?」などの声が上がる中,始まりました。 全校一斉の計算タイムスタートです!!1
夏休みあけから月末金曜日の計算タイムは,『全校同じ問題に挑戦する』計算タイムをします。
13時40分のスタートを前に,席に着き,準備を整えているクラスがたくさんありました。 ![]() 土曜学習を行いました。
夏休み最後の土曜日8月24日に、土曜学習を行いました。
今回は,全学年対象で行いました。 5,6年生は夏休み明けにある「ジョイントプログラム」に向けての学習を行いました。 他の学年も今までの学習の復習を中心に行いました。 ![]() ![]() ![]() |
|