最新更新日:2024/06/28 | |
本日:54
昨日:41 総数:509409 |
第2回全校一斉算数タイム2
「考え中」「できた!!」
すぐにできなくても,そこで「う〜ん」と考えることが大事なんです。 一生懸命「う〜ん」と考えているかっこいい姿がたくさん見られました。 次もたのしみですね!! 第2回全校一斉算数タイム1
みんなで楽しみにしている『全校同じ問題に挑戦する』算数タイムです。
そうじを早くすませ,席について準備をしています。 1.わくわくしながら「今日はどんなもんだいかな?」という姿勢が伝わってきます。 2.出題です。「ぼう」を使って・・・ 校内授業研究2
5年4組は,「分数のたし算」の授業でした。
ジオボードを利用して,分数を目でわかるように表現しながら学習を進めました。 校内授業研究1
5校時に校内授業研究を行いました。
1年3組は,「おおきさくらべ」の授業でした。 「どうしたら くらべられるかな?」という「?」を2人組みで協力して学習を進めました。 数字のゲームを考えよう!
5年生の算数で「整数」の学習をします。そこで,「1」〜「32」の数字カードを使って,班ごとにゲームを考えました。これまで学習して知っている「奇数と偶数」をゲームのルールとして入れたり,かけ算を利用して「○○の段」のカードを出したり・・・。
(後の倍数,約数の学習から分数の計算に必要な力を視野に入れています。) 班でいろいろと試しながら,ゲームを成立させるための工夫を話し合い,ルールブックもつくっているところです。学習の進度に合わせて,バージョンアップされる予定です。 *筑波大学付属小学校田中博史先生に紹介していただいた学習です。 全校一斉の計算タイムスタートです!!3「あ〜,そっか〜!」「わかった!」,「・・・,できた!!」の声がたくさんのクラスで聞こえました。 『みんなでひとつのことにむかう』『みんなが一つのことにむかう』とてもいい時間でした。 次回は,9月27日(金)です。今からたのしみですね! 全校一斉の計算タイムスタートです!!2今回は,「一筆書き」の問題です。 「これならできる!」「どうするの?」などの声が上がる中,始まりました。 全校一斉の計算タイムスタートです!!1
夏休みあけから月末金曜日の計算タイムは,『全校同じ問題に挑戦する』計算タイムをします。
13時40分のスタートを前に,席に着き,準備を整えているクラスがたくさんありました。 土曜学習を行いました。
夏休み最後の土曜日8月24日に、土曜学習を行いました。
今回は,全学年対象で行いました。 5,6年生は夏休み明けにある「ジョイントプログラム」に向けての学習を行いました。 他の学年も今までの学習の復習を中心に行いました。 音読で基礎基本をおさえましょう!「音読」の効果は,記憶の定着がよくなることです。自分の声を自分で聞きますから,内容が記憶に残りやすくなります。 国語だけでなく,「算数・理科・社会」の教科書を音読することも絶大な効果があります。例えば,教科書には勉強のポイントをまとめているところがあります。キャラクターなどがでてきて,吹き出しになっているような部分です。 算数などの教科書は,国語の教科書ほど文章が長くないので,くり返し何度でも読めます。数回読めば,すぐ暗記できてしまいます。学習のまとめとして,テスト勉強などでやってみてはどうでしょうか? |
|