京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up15
昨日:42
総数:394043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ハンカチ週間のお知らせ

画像1画像2
全校のみんなにハンカチをもつ習慣をつけてもらおうと,来週からハンカチ週間を行うことになりました。
今日は保健委員会からのお知らせ放送がありました。
みなさん,毎日のハンカチ,お忘れなく!

むし歯菌のヒミツ

画像1
 先週,今年度入って3回目の生活しらべが終わりました。歯みがきのところに注目してみると,朝・昼・夜の3回しっかりみがけている人もいれば,夜だけ…朝だけ…といった人もいました。みなさんはどうでしたか?

 歯みがきは,むし歯を防ぎ,歯を健康に保つためになくてはならないものです。また,むし歯の原因となるむし歯菌は,寝ている間に増えるといわれています。それは,寝ている間はだ液の量が減り,口の中が乾いて,菌が増えやすい環境になるからです。
 みがき残しがあるまま,または,歯をみがかずに寝てしまうと,むし菌がさらに増えてしまいますね。同じように,朝も歯をみがかないと,寝ている間に増えたむし歯菌がそのまま口の中に残ってしまいますね。昼の歯みがきも,しないと,給食を食べた後の食べかすがずっと口の中に残ったままになり,むし歯菌が増えやすくなってしまいます。・・・これで朝・昼・夜に歯みがきをする理由がわかりますね。
 1本1本ていねいに,歯の裏側も忘れずみがきましょう♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp