![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:83 総数:211111 |
勉強の合間に
病棟の季節の飾りも5月らしくなりました。
分教室に登校して勉強する子どもたちは休み時間になるとそれぞれ自分のやりたいことに取り組んでいます。 普段体を動かす機会が多くないため、無理なく取り組むことができる「卓球」をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() 小テスト![]() ![]() 勉強したことが身についたかどうか小テストを受けて確認しています。 分教室ルール![]() ![]() ![]() 小学生と中学生みんなで分教室ごとに話し合いました。 話し合いをするときに大切なことを確認してから最年長の中学3年生の生徒が司会進行をつとめ、「こんな分教室にしていきたい!」という様々な意見が出ていました。 ICTを使って![]() ![]() 理科 生き物をさがそう(分教室)![]() ![]() 「これはなんの花だろう?」などと画面にうつる生き物を図鑑で調べたり,発見した生き物を発見シートに描いたりしました。 晴れの日と雨の日の2日間、リモートで散策したことで、「雨の日は虫がいない。」「雨の日はカモが陸にたくさんいる。」などの違いにも気づくことができました。 分教室探検![]() ![]() ![]() 自分が入院している病院以外の分教室の様子を知るために、リモートで班に分かれてそれぞれ教室内に隠されたぬいぐるみを探しながら教室探索をしました カメラを操作する先生に指示を出して教室内を映し出してもらい、隠れたぬいぐるみを探すのと同時に教室内の様子を見ることができました。「〇〇病院には部屋が2つあるのですね。いいですね」といった声が挙がっていました。 病室から音楽に参加![]() ![]() 「音楽」の時間では、みんなでリズムをとったり歌を歌ったりしました。ベッドサイドからも参加しています。大きな声を出し、気持ちよさそうですね。 |
|