最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:17 総数:215891 |
府立分教室 図工 「わざのひき出し〜えのぐを使って〜」それを見た子どもたちは「うわーすごい!」と驚き、次から次へと新しい作品をつくっていきました 運動会に向けて(分教室)
体育の時間に運動会で行う競技の練習をしました
新聞紙をちぎってボール状にしたものを紙コップに入れる「分教室玉入れ」の練習では、思うように新聞紙が丸まらずに苦労している子どももいました 本校と分教室合同で行う「ジェスチャーゲーム」の練習では、校長先生の飛び入り参加もありました ジェスチャーをするのに少し抵抗があった子どもたちもだんだんと「やってみようかな」という気持ちになってチャレンジしていました 本番に向けて頑張っていきましょう!! 自立活動 自己紹介クイズ(分教室)
自立活動の時間に自己紹介クイズを作りました
「どんな問題がいいかな」「答えの選択肢はどうしよう」「どんな風に発表しよう」と考えながら取り組む様子がありました ホワイトボードに問題と選択肢を書いたり、プレゼンテーションソフトを使ったり、様々な方法でクイズを作成しました 中には、「もう少し時間が欲しいです!」と何問もクイズを作成する人もいました 「一緒!同じゲーム好き!」「へー知らなかった!」などの声も上がり、分教室の仲間のことをさらに知ることができた時間になりました 京都府立医科大学附属病院分教室の様子この日、中学生はベッドサイドからの参加となり、音楽の授業は教室から配信で行いました 小学部では、低学年の児童は算数、中学年の児童は外国語を教室で受けました 授業に参加できる児童が増え、笑い声が飛び交う活気のある1日となりました。 中学部の授業(分教室)
分教室中学生たちが授業を受けている様子です
国語の授業では、先生と1対1の対面で、生徒は積極的に質問してやり取りをしています 英語の授業では、画面越しで生徒同士で教科書の英文を読みあっています 道徳の授業では、授業支援システムを使って中学生みんなで意見を述べ合っています いろいろなスタイルで学習を進めています。 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では,調べたことをまとめるために授業支援システムやプレゼンテーションソフトを使用しています
今回の授業では、そのプレゼンテーションソフトの使用方法について学習をしました 「字の大きさを変えたい!」「色を変えるのはどこ?」など意欲的に取り組む姿が見られました 勉強の合間に
病棟の季節の飾りも5月らしくなりました。
分教室に登校して勉強する子どもたちは休み時間になるとそれぞれ自分のやりたいことに取り組んでいます。 普段体を動かす機会が多くないため、無理なく取り組むことができる「卓球」をしている様子です。 小テスト勉強したことが身についたかどうか小テストを受けて確認しています。 分教室ルール小学生と中学生みんなで分教室ごとに話し合いました。 話し合いをするときに大切なことを確認してから最年長の中学3年生の生徒が司会進行をつとめ、「こんな分教室にしていきたい!」という様々な意見が出ていました。 ICTを使って |
|