最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:17 総数:215901 |
京都府立医科大学附属病院分教室の様子この日、中学生はベッドサイドからの参加となり、音楽の授業は教室から配信で行いました 小学部では、低学年の児童は算数、中学年の児童は外国語を教室で受けました 授業に参加できる児童が増え、笑い声が飛び交う活気のある1日となりました。 中学部の授業(分教室)
分教室中学生たちが授業を受けている様子です
国語の授業では、先生と1対1の対面で、生徒は積極的に質問してやり取りをしています 英語の授業では、画面越しで生徒同士で教科書の英文を読みあっています 道徳の授業では、授業支援システムを使って中学生みんなで意見を述べ合っています いろいろなスタイルで学習を進めています。 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では,調べたことをまとめるために授業支援システムやプレゼンテーションソフトを使用しています
今回の授業では、そのプレゼンテーションソフトの使用方法について学習をしました 「字の大きさを変えたい!」「色を変えるのはどこ?」など意欲的に取り組む姿が見られました 勉強の合間に
病棟の季節の飾りも5月らしくなりました。
分教室に登校して勉強する子どもたちは休み時間になるとそれぞれ自分のやりたいことに取り組んでいます。 普段体を動かす機会が多くないため、無理なく取り組むことができる「卓球」をしている様子です。 小テスト勉強したことが身についたかどうか小テストを受けて確認しています。 分教室ルール小学生と中学生みんなで分教室ごとに話し合いました。 話し合いをするときに大切なことを確認してから最年長の中学3年生の生徒が司会進行をつとめ、「こんな分教室にしていきたい!」という様々な意見が出ていました。 ICTを使って理科 生き物をさがそう(分教室)「これはなんの花だろう?」などと画面にうつる生き物を図鑑で調べたり,発見した生き物を発見シートに描いたりしました。 晴れの日と雨の日の2日間、リモートで散策したことで、「雨の日は虫がいない。」「雨の日はカモが陸にたくさんいる。」などの違いにも気づくことができました。 分教室探検自分が入院している病院以外の分教室の様子を知るために、リモートで班に分かれてそれぞれ教室内に隠されたぬいぐるみを探しながら教室探索をしました カメラを操作する先生に指示を出して教室内を映し出してもらい、隠れたぬいぐるみを探すのと同時に教室内の様子を見ることができました。「〇〇病院には部屋が2つあるのですね。いいですね」といった声が挙がっていました。 病室から音楽に参加
新年度が始まり、分教室では自宅に一時退院している子どもや治療で病室から出ることができない子どもなど様々ですが、体調に合わせてそれぞれ参加しています。
「音楽」の時間では、みんなでリズムをとったり歌を歌ったりしました。ベッドサイドからも参加しています。大きな声を出し、気持ちよさそうですね。 |
|