最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:65 総数:216176 |
本校と交流(小学部)
本校の小学部と交流をしました。今回はボッチャとクイズです。オンラインでのボッチャは初めてでしたが、病室から参加している児童も画面を見ながら「もう少し右、真ん中の白色のところから」など指示を出して「3、2、1」の合図でボールを転がしてもらいました。クイズでは本校の児童が用意した生き物に関するクイズにチャレンジしました。司会進行などで分教室の児童も活躍しました。
インドネシア交流学習の様子(府立)
府立分教室の様子です。3学期が始まり小学生・中学生ともそれぞれの学習に取り組んでいます。病室の子どもたちも、ベッドサイドから先生とリモートでつながってやり取りをしています。
音楽で「琴」わたしの今年の漢字(府立)
3学期初日の「自立」の時間に、「今年(今)の自分にとっての漢字一文字」を考えました。府立分教室ではその漢字一文字を筆を使って書き上げました。子どもたち一人一人の思いが詰まった作品が出来上がりました。
分教室での様子ー冬休みの前にーお楽しみ会
年内最終日に分教室小学部で「お楽しみ会」をしました。楽器の演奏・クイズ・自分たちで作ったプレゼント交換など、それぞれ役割分担をして子どもたち自身が企画したイベントです。プレゼント交換では「あみだくじ」で自分のプレゼント番号が決まり、中身はわかりません。後日先生からプレゼントが届くのが楽しみですね。
京都ノートルダム女子大学の皆さんとの交流
京都ノートルダム女子大学の小児医療ボランティア学生の皆さんとの交流の様子です。今回は楽器をつくってみんなで合奏して交流しました。zoomで小学部チームと中学部に分かれて楽器を完成させた後で、zoom上の一つの部屋に集まり、歌に合わせて合奏をしました。子どもたちと学生の皆さんとの会話も弾み、また授業の終わりにはプレゼントもいただき、とても楽しく交流することができました。
自立活動
登校した中学生2人が先生も交えてジェンガ(積み木崩しゲーム)をしました。その後、分教室全体をつないで推理ゲームをしました。推理ゲームでは一人一つ出題者に質問をして、出題者はその質問に〇か×で答えていき、出題したものが何であるかを当てるゲームです。子どもたちは答えを当てるために工夫した質問を考えていました。
しりとりダッシュ
分教室小学部で「しりとりダッシュ」をしました。制限時間1分で、いかに多くの言葉をしりとりでつないでいくことができるかを競いました。子どもたちは回を重ねるごとに前回より多くの言葉をつないでいました。
|
|