最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:65 総数:216176 |
5分教室スローガン決定
先週,各分教室の代表者が集まり,それぞれの分教室で話し合った「分教室スローガン」のキーワードを出し合い,本日多数決でスローガンを決定しました。『元気で 明るく 勉強を がんばる 分教室』です。1日1日を元気で明るく,学習を前向きに頑張るといった思いが込められたスローガンです。このスローガンのような学校生活を送れるようにみんなで協力したいと思います。
今後は,掲示デザインを皆で相談して,スローガンを各分教室に掲示します。また7月の全校集会で今回決まったスローガンを全校児童生徒に発表します。これから一緒に頑張りましょう。 TV会議を使って 〜つながりの中で生まれてくるもの〜
休校期間が終わり,少しずつ通常の時間割に戻りつつありますが,TV会議でつないでの学習がまだまだ中心をしめている分教室です。
そんな中,中学2年生の生徒が,TV会議画面の挙手マークに気づき,試行錯誤してさっそく意見交流の際に使っていました。 また違う生徒は,音声の調子が悪かったときに,TV会議システムのチャット機能をうまく利用し,スムーズなやり取りをしていました。 通常通りではない,どちらかというと不便に感じる状況の中でも,子どもたちは新しい発見をし,新たな力をつけています。 5分教室スローガン決め〜京大分教室〜
京大分教室では,6月2日(火)の5校時に分教室のスローガン決めをしました。
桃陽総合支援学校には,5つの分教室がありますが,毎年,子どもたちと話し合って,5つの分教室のスローガンを決めています。 小学部と中学部の子どもたちが,スローガンに入れたい言葉をそれぞれ考えました。言葉だけではなく,色やイラストについて考えた子どももいました。自分が考えたことやワークシートに書いたことを発表することができ,小学生にも中学生にも有意義な時間になりました。 TV会議システムを使って 〜休校期間の分教室〜
休校期間,分教室ではTV会議システムを使って病室と教室をつなぎ,学習支援を続けています。また小学部ではその日の最後に,子どもたちみんなで漢字クイズや絵しりとりをしたり,中学部は学習の合間に先生との会話を楽しんだりなど,学習だけではなく友だちや先生とのつながりを感じる時間にもなっています。
7日には,分教室間をつなぎ,新しい友達も交えて自分の好きなことを紹介しながら自己紹介をしました。本校保健室からの参加もあり,ベットの上でもできる簡単な運動なども教わりました。急な音声トラブルにも,子どもたちは柔軟に対応し,文字で伝えたり,同室の子のマイクをつかって話したりと,限られた環境で工夫しながら取り組む姿が見られました。 春さがし
4月15日(水),本校から分教室に向け,配信しました。新型コロナウィルスの影響で,入院中の児童生徒は病室から出ることが出来なくなっています。様々なストレスがかかる中で,ホッとできる内容として「春さがし」をテーマに学習をしました。八重桜や菜の花など,様々な花の名前をみんなで答えながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
本校から学習支援 〜市立分教室〜
4月10日(金)から桃陽も休校措置が始まりました。市立病院分教室では,午前中自主学習を行い,そのサポートを教員が行う方向で取組を始めています。TV会議システムを活用し,工夫をしながら,休校中の学習ができるようにすすめています。
|
|