京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:58
総数:210000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

京大分教室の掲示板〜八月〜

画像1
夏休みが終わり、8月26日から授業が再開しました。
ひさしぶりの授業でしたが、みんな集中して学習できていました。

八月もあと少しになりました。京大分教室の掲示板では、のこりわずかな八月を彩る花火がたくさん上がっています。あんなに暑かった夏もそろそろ終わりに近付いているようです。


夏休み前 出張ブックトーク

画像1画像2画像3
7月19日5校時,京大分教室の小学部教室に京都市左京図書館の館長さん,図書館司書さんが来校されました。
京大分教室,府立分教室・二赤分教室の3つの分教室をTV会議システムでつなぎました。そして,京大・府立の病室に向けてはリモートカメラで様子を配信したので,分教室の児童生徒全員でお話しを聞くことができました。

「星」をテーマに,小学部低学年向け〜中学部向けの幅広い本の「ブックトーク」をしていただきました。宇宙に関するお話も織り交ぜていただき,初めて知ったこともたくさんあり,子どもたちからは驚くような声もありました。また,「ぐりとぐら」の大型絵本の読み聞かせもしていただきました。

「ブックトーク」後,京大分教室の児童生徒は,貸し出して頂いた本を手に取り,しばらくの間静かに読書をしていました。

これを一つのきっかけにして,進んで読書をしてほしいと思います。

京大分教室の掲示板〜七月〜

画像1
画像2
七月七日は七夕です。
今月の京大分教室の掲示板は,七夕にちなんで天の川を作りました。おり姫と彦星が出会えるように,みんなで星をたくさん作りました。とてもきれいにできました。そして,木を笹に見立てて短冊を書きました。みんなの願い事が叶うといいですね。

京大分教室 和菓子作り

画像1
6月24日(火)の5時間目、京大分教室と第二日赤分教室で和菓子作りをしました。第二日赤には,TV会議システムで京大分教室から中継しました。
今回は椿とウサギの練りきりと、カルカン蒸しに挑戦します。
初めに職人さんが実際に和菓子を作って、お手本を見せていただいたのですが、「こんなふうに作るのか!」と驚くことがたくさんありました。長いもと砂糖を混ぜ続けると白くなっていくところや、練りきりを椿やウサギに形作る様子など、時折歓声が上がるほど、子どもたちはとても真剣に見つめていました。
和菓子を作る時は、みんなで協力して材料を準備したり、まぜたりしました。子どもたちは本当に楽しそうに和菓子作りに取り組んでいました。
最後に自分の作ったものを友達と見せ合い、みんな大満足でした。
練りきりもカルカン蒸しもとても上手にできました。

第2回 4分教室集会

画像1
6月21日の4校時に、分教室を繋いだ4分教室集会を開催しました。
本年度2回目になる今回の集会は、京大分教室小学部・中学部、府立分教室小学部・中学部の4つのグループに分かれての作文ゲームを中心に行いました。
それぞれのグループが考えたパーツを組み合わせることで予想外の文が出来上がり、子どもたちは楽しみながら取り組むことができました。
司会進行を担当してくれた府立児童は、初めて担当する役回りに緊張しながらもしっかりとやり遂げることができ、大きな達成感を得た様子でした。
次回の集会でもみんなで楽しみながら交流を深められればと思います。

京大分教室の掲示板〜六月2〜

画像1
毎日、雨が降り続けている京大掲示板では、そろそろ太陽が恋しくなるところです。
そこで,京大分教室の小学生と中学生で、てるてるぼうずを作りました。
りぼんを使ってネクタイをつくったり、カチューシャにしたり、眉毛や鼻や髪の毛をかいたりと、色々なアイディアが出てきました。
紙と輪ゴムと白い布と色マジックとリボンを使って、みんなで同じように作ったはずなのですが、できたものは本当に個性豊かです。

府立分教室 万華鏡観賞

画像1画像2
6月13日 府立分教室で万華鏡観賞を行いました。
壁に大きく映し出された色鮮やかな万華鏡を見ていると「宝石みたい。」「これ何が映ってるんやろ?」といろいろな疑問や感想が出てきました。

京大分教室の掲示板〜6月〜

画像1
画像2
6月になりました。6月といえば梅雨ですね。
京大掲示板は6月に入ってから毎日雨が降っています。

「梅雨」や「雨」というとなんとなく憂鬱になったりするかもしれませんが、6月に降る雨は稲や野菜などの成長を左右するとっても大事なものです。
人間や動物や植物の命に必要不可欠な水が、空からたくさん降ってくると思えば、「梅雨」も「雨」も迷惑どころかとってもありがたいものに感じられますね。

そんな「雨」ですが、「雨」にはたくさんの名前があることをご存知でしょうか?
「五月雨」や「時雨」はよく聞くと思いますが、他にも「篠突く雨」、「卯の花腐し」、「緑雨」、「天泣」など、降る季節によって、降り方によって「雨」は色々な名前をもっています。

日本人の感性は本当に素晴らしいですね。
これでちょっとでも「雨」のことが好きになってもらえたら嬉しいです。

外国語活動

画像1画像2
 5月24日(金),本校と府立・京大分教室の外国語活動をTV会議でつなぎ,コミュニケーション活動を行いました。
 本日のめあては,「英語での自己紹介を通して,お互いのことを伝え合おう」でした。本校と分教室のコミュニケーション活動は初めてのため子ども達は少し緊張した様子でしたが,英語を使って自分のことを伝えたり,相手のことを知ったりすることができました。

京大分教室の掲示板

画像1
画像2
京大分教室の掲示板には一本の大きな木があります。

4月は桜がたくさん咲きました。
この桜は京大分教室の小学生と中学生がおりがみを使って作りました。
満開の桜の木になるように,少しずつお花を作っては掲示板に貼っていきました。
府立分教室の中学生も手伝ってくれました。
4月の中旬,ついに満開になりました。


桜の花が散ると,次は新緑の季節です。
5月は小学生のみんなで緑色のおりがみを貼りました。
緑といっても黄緑や深緑など,いろいろな緑があってきれいです。

来月,6月はどうなるのか楽しみですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 保健週間
11/12 中3進路懇談会(2) 公開授業(本校小) フッ化物洗口(本校小)
11/13 中3進路懇談会(3) 「アニラブクラス(補助犬)」(本校) 児童生徒会運営委員会 不登校教育相談
11/14 中3進路懇談会(4) スクールカウンセラー来校 第3回学校運営協議会理事会
11/15 中3進路懇談会(5) 校外学習(本校小) お茶会(京大分教室)
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp