京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:66
総数:664357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 10月27日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮

 『鶏肉ととうふのくず煮』は,けずりぶしでとった出し汁・しいたけの戻し汁で,鶏肉・しいたけ・人参・たまねぎ・とうふを煮,料理酒・醤油・塩で調味して,水溶き片栗粉をでとろみをつけて,しょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。

 『ほうれん草ともやしのごま煮』は,けずりぶしでとった出し汁・みりん・醤油で,ほうれん草・もやしを煮,すりごまを加えて仕上げました。

 子供たちから,「『鶏肉ととうふのくず煮』は,豆腐と野菜に鶏肉の出しが出ていて,とっても美味しかったです。『ほうれん草ともやしのごま煮』は,ほうれん草がやわらかくて,とっても美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 10月26日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・ごま酢煮

 『高野どうふの卵とじ』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・人参・しいたけを煮,別の釜でだし汁・砂糖・醤油で煮含めた高野どうふとしいたけ・野菜を炊き合わせて,溶き卵を加えて火を通して,枝豆を加えて仕上げました。

 『ごま酢煮』は,細切り昆布の戻し汁・砂糖・醤油で人参・キャベツ・細切り昆布・酢を加えて煮,すりごまを加えて仕上げました。
 細切り昆布のとろみや,香ばしく炒ったすりごまが,酢の味をまろやかにしています。

 子供たちから,「『高野どうふの卵とじ』は,高野どうふにだしの味がしみこんでいて,卵がフワフワで美味しかったです。『ごま酢煮』は,ごまの香ばしさと,キャベツのシャキシャキした食感がとっても美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 10月23日(金)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・大豆とツナのドライカレー
 ・カットコーン
 ・スープ

 『大豆とツナのドライカレー』は,まぐろ油漬け・玉ねぎ・人参・大豆を炒めて,トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・ガーリックパウダー・カレー粉・醤油で調味し炒めて,仕上げました。教室で,ご飯にのせて食べました。

 『カットコーン』は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。コーンの甘さとプチプチした食感を味わって食べました。

 『スープ』は,チキンスープで,玉ねぎ・人参・もやし・チンゲン菜を加えて煮,塩・こしょう・醤油で調味して,仕上げました。

 子供たちから,「『カットコーン』,甘くてとっても美味しかったです。『大豆とツナのドライカレー』は,ご飯と一緒に食べたら,とっても美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 10月22日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のからあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・いものこ汁

 『鶏肉のからあげ』は,鶏肉に料理酒・塩・こしょう・醤油で下味を付けて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。

 『野菜のきんぴら』は,人参・つきこんにゃく・三度豆を炒めて,砂糖・みりん・醤油で調味して,仕上げました。

 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,里いも・人参・玉ねぎを煮,味噌をとき入れて仕上げました。

 子供たちから,「『鶏肉のからあげ』は,衣がサクサクしていて,とっておいしかったです。『いものこ汁』は,里いもがやわらかくて,人参や玉ねぎもあまい味があって,美味しかったです。」と,感想をくれました。

10月22日・給食時間

画像1
画像2
画像3
 4−2の給食時間の様子です。

 鶏肉のからあげと野菜のきんぴらのおかわりには,たくさんの子どもたちが並んでいました。

10月22日・魚の大切さを知り,進んで食べよう

画像1
画像2
画像3
 2校時,4−2で栄養教諭も入り,「魚の大切さを知り,進んで食べよう」をテーマに学習しました。

 ・6月から給食で食べた魚の献立を写真で見ながら思い出し,魚の実物大の写真も見る。

 ・魚の働きがよくわかる紙芝居を見る。

 ・とびうおのことがよくわかるビデオを見る。

 ・最後に分かったことや,ふり返りをワークシートに書く。

という流れで授業を行いました。

★子どもたちのワークシートから
・はもという魚だけ,ほそ長くてとてもビックリしておどろきました。
・今日は,魚の働きやしゅ類を知りました。ふだんは,何の魚か知らなかったけど,今日知れたので,これからはもっと味わって食べたいです。

給食室より

画像1
 10月21日(水)

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

 『じゃがいものクリームシチュー』は,鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもを炒めて,チーズを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて脱脂粉乳を加えて作ったホワイトルーを加えてじっくり煮込んで,塩・こしょうで調味して,仕上げました。

 『ひじきのソテー』は,ひじき・人参・ミックスビーンズを炒めて,塩・こしょう・醤油で調味して,仕上げました。

 子供たちから,「『じゃがいものクリームシチュー』は,シチューがクリーミーで,じゃがいもがホクホクしていて,おいしかったです。『ひじきのソテー』は,ミックスビーンズと人参が入っていて,ひじきと一緒に食べると美味しかったです。」と,感想をくれました。

10月20日・魚の大切さを知り,進んで食べよう

画像1
画像2
画像3
 4校時,4−1で「魚の大切さを知り,進んで食べよう」をテーマに栄養教諭も入り,学習しました。

 ・6月から,給食で食べた魚の献立を写真をみながら,思い出しました。実物大の魚の写真もみました。

 ・魚の働きがよくわかる紙芝居を見て,働きを学びました。

 ・10月に食べた「とびうお」のことがよくわかる動画も見ました。

 ・ワークシートを書く。

という流れで行いました。

★子どもたちのワークシートから
・ひら天にスケトウダラがはいっていてびっくりしました。
・とびうおのあごだしのあじをしりたいです。もっといろいろなさかなをたべると,体にいいことがわかりました。

★お家にワークシートを持ち帰ります。魚へんの漢字のことや,英語での言い方等も調べると面白いよと伝えてあります。いろいろなことに興味を持ってくれたらうれしいです。
 

10月20日・「和(なごみ)献立」

画像1画像2画像3
 4−1の給食時間の様子です。

 今月の「和(なごみ)献立」には,しば漬がついています。

 学校のしば漬は,左京区の大原で作られた赤しそ,塩のみを使い,昔ながらの方法で乳酸発酵して作られています。

給食室より

画像1
 10月20日(火)

 ・ごはん
 ・豚肉とれんこんの煮つけ
 ・小松菜とゆばの煮びたし
 ・五色のすまし汁
 ・しば漬

 今日は,和食推進の日『和(なごみ)献立』です。
 『豚肉とれんこんの煮つけ』は,秋から冬にかけて旬を迎えるれんこんを使いました。豚肉を炒めたうま味が,淡白なれんこんの味を引き立てます。れんこん独特のねばりとシャキシャキとした食感や甘味を豚肉のうま味とともに味わって食べました。
豚肉・れんこん・にんじんを炒めて,三温糖・みりん・料理酒・醤油で調味して,味を煮含めて仕上げました。

 『小松菜とゆばの煮びたし』に,ゆばを使用しました。ゆばは,中国より伝わり水のおいしい京都で育まれた食材です。たんぱく質やカルシウムが豊富でまろやかな味わいが特徴です。
けずりぶしでとった出し汁でゆばを煮,みりん・醤油で調味して,小松菜を加えて,仕上げました。

 『五色のすまし汁』は,だし昆布とかつお節で取った出し汁で,人参・豆腐・わかめ・えのきだけ・青ネギを加えて煮,塩・醤油で調味して,仕上げました

 『しば漬』は,京都の三大漬物の一つです。給食のしば漬は,京都産のなすと,左京区の大原で作られた赤しそ,塩のみを使い,昔ながらの方法で乳酸発酵させて作られています。

 子供たちから,「『豚肉とれんこんの煮つけ』は,豚肉のうま味とれんこんのシャキシャキがとっても美味しかったです。『五色のすまし汁』は,色々な野菜が入っていて,昆布だしの味がとっても美味しかったです。『しば漬』は,酸っぱかったけど,ご飯と一緒に食べたら美味しかったです。」と,感想をくれました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 クラブ活動
10/29 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp