京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up112
昨日:106
総数:657997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 9月30日(水)

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・野菜のホットマリネ

 『大豆と鶏肉のトマト煮』は,鶏肉・玉ねぎ・人参・ホールトマトを炒めて煮,茹でた大豆を加えて,トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで調味して,じっくり煮込んで仕上げました。

 『野菜のホットマリネ』は,人参・キャベツ・じゃがいもをスチームコンベクションオーブンで蒸して,オリーブオイルで炒めて,砂糖・塩・こしょう・りんご酢で調味して,仕上げました。

 子供たちから,「『大豆と鶏肉のトマト煮』は,鶏肉にも味がしみこんでいて,とっても美味しかったです。『野菜のホットマリネ』は,野菜がシャキシャキしていて,酢が少しきいていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。

 

9月29日・さかなとなかよくなろう(2−1)

画像1
画像2
 4校時 「さかなとなかよくなろう」をテーマに栄養教諭も入り,学習しました。

 ・6月から給食で食べてきた魚を写真を見ながら思い出す。魚の実物大の写真も見る。

 ・魚の働きがよくわかる劇をする。(担任と栄養教諭で。にしんちゃんが登場します)

 ・10月にでる「とびうお」のことがよくわかるビデオを見る。

 ・ワークシートを書く。

という流れで授業を行いました。

★子どもたちのワークシートから
・はやく10月9日の金曜日になってとびうおをたべたいです。これからも魚をたべつづけて,ずっとすきになりたいです。
・さかなっていっぱいしゅるいがあるんだなとはじめてしりました。
・にしんは,おいしくてパワーがあるからいいとおもいます。きんにくをつよくしてくれるのでありがたいです。にしんちゃんのことをかんしゃをしています。

★お家にワークシートを持ち帰ります。晩ごはんのときなどに魚のことを話題にしてみてください。

★今日の献立に「たらのこはくあげ」がありました。みんな味わって食べていました。

給食室より

画像1
 9月29日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・たらのからあげ
 ・もやしの煮びたし
 ・みそ汁

 『たらのからあげ』は,料理酒・醤油で下味を付けて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。

 『もやしの煮びたし』は,だし汁・砂糖・みりん・醤油で油揚げを煮,人参・大根葉・もやしを加えて,さっと煮て,仕上げました。

 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・わかめ・切りふを煮,信州みそ・赤みそをとき入れて仕上げました。

 子供たちから,「『たらのからあげ』は,外はカリッと,中はふあふあで,美味しかったです。『もやしの煮びたし』もやしがシャキシャキで,味はあっさりしていて,美味しかったです。『みそ汁』は,ご飯と食べるととっても美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 9月28日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・野菜のソテー

 『チキンカレー』は,鶏肉・玉ねぎ・人参・しょうがを炒めて,じゃがいも・水・チーズ・トマトピューレを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めてカレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったカレールー・フルーツチャツネを加えて煮,ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・・醤油・塩で調味して,よく煮込んで仕上げました。

 『野菜のソテー』は,スチームコンベクションオーブンで蒸した人参・キャベツ・コーンを炒めて,塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。

 子供たちから,「『チキンカレー』は,じゃがいもが柔らかくて,とっても美味しかったです。『野菜のソテー』は,コーンが甘くて,キャベツがシャキシャキしていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 9月25日(金)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのこはくあげ
 ・野菜の煮つけ

 『いわしのこはくあげ』「いわし」は,他の魚と比べて,すぐに弱ってしまうので,魚へんに弱いと書いて「鰯(いわし)」と読みます。
 『いわしのこはくあげ』は,しょうが・料理酒・醤油でイワシに下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。

 『野菜の煮つけ』は,けずりぶしでとった出し汁・椎茸の戻し汁・三温糖・みりん・醤油で油揚げ・人参・たけのこ・じゃがいも・椎茸を煮,最後に三度豆を加えて,仕上げました。

 子供たちから,「『いわしのこはくあげ』は,外がカリカリで,中はやわらかくて,美味しかったです。『野菜の煮つけ』は,僕はしいたけが苦手だけど,他の野菜と一緒に食べると美味しかったです。」と,感想をくれました。

9月24日・給食時間

画像1
 1年生の給食時間の様子です。

 「小松菜」には,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多いですよ。と担任からの声かけが聞こえてきていました。

9月24日・さかなとなかよくなろう

画像1画像2
 4校時,3組さんで,「さかなとなかよくなろう」をテーマに栄養教諭も入り,学習しました。

 ・6月から,給食で食べた魚を写真を見ながら思い出す。

 ・実物大の魚の写真もみました。魚の働きがよくわかる劇(担任の先生と一緒にしました)を見る。

 ・10月に登場する「とびうお」のことがよくわかるビデオも見る。

 ・最後にワークシートを書く。

という流れで行いました。

★子供たちのワークシートから
・のこさないようにたべるよ。
・10月9日のとびうおが楽しみです。9月25日も楽しみです。
   ※明日は「いわしのこはくあげ」がでます。

給食室より

画像1
 9月24日(木)

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・トマトシチュー
 ・小松菜のソテー

 『トマトシチュー』は,玉ねぎをよく炒めて,牛肉・人参・ホールトマトを加えて炒めて,じゃがいもを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて作ったルーを加えて煮,砂糖・醤油・ウスターソース・塩・こしょうで調味して,よく煮込んで仕上げました。
 さっぱりとした酸味が特徴のトマトを沢山使ったシチューです。手作りのルーを味わって食べました。

 『小松菜のソテー』は,人参・小松菜を炒めて,塩・こしょう・醤油で調味して,仕上げました。

 子供たちから,「『トマトシチュー』は,牛肉の柔らかさとトマトの酸味がきいていて,美味しかったです。『小松菜のソテー』は,小松菜と人参があっていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 9月23日(水)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・マーボーどうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

 『マーボーどうふ』は,豚ひき肉・玉ねぎ・しょうがを炒めて,チキンスープで煮,赤みそ・砂糖・料理酒・醤油・豆板醤・テンメンジャン・塩・こしょうで調味して,とうふを加えて煮,水溶き片栗粉を加えて仕上げました。

 『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,ごま油でほうれん草ともやしを炒めて,砂糖・醤油・酢で調味して,仕上げました。

 子供たちから,「『マーボーどうふ』は,とうふがやわらかくて,玉ねぎのおいしさが汁にしみこんでいて,ご飯と一緒に食べたら,美味しかったです。『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,あま味があって,もやしがシャキシャキしていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 9月18日(金)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ごま酢煮

 『肉じゃが』は,牛肉・玉ねぎ・糸こんにゃく・じゃがいもを炒めて,料理酒・さとう・醤油で調味して水を加えて煮含めました。
 肉のうま味と,じゃがいものホクホクした食感,そして玉ねぎの甘味を楽しみながら食べました。

 『ごま酢煮』は,細切り昆布の戻し汁・砂糖・しょうゆに,人参・キャベツ・細切り昆布・酢を加えて,最後にすりごまを加えて仕上げました。

 子供たちから,「『肉じゃが』は,じゃがいもや肉に味がしみていて,とっても美味しかったです。『ごま酢煮』は,野菜がシャキシャキしていて,ごまの風味がして,美味しかったです。」と,感想をくれました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 歯科検診(1〜3年・3組) 銀行振替日
10/13 委員会
10/14 代表委員会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp