京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up23
昨日:106
総数:657908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 8月28日(金)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉とこんにゃくの煮つけ
 ・こんぶ豆
 ・すまし汁

 『鶏肉とこんにゃくの煮つけ』は,三温糖・みりん・醤油で,鶏肉・人参・こんにゃくを煮ふくめて,三度豆を加えて仕上げました。

 『こんぶ豆』は,茹でた大豆と切りこんぶに,大豆のゆで汁・三温糖・みりん・醤油を加えて,スチームコンベクションオーブンで調理しました。こんぶのうま味や大豆のあま味を感じながら食べました。

 『すまし汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁で,干し椎茸・とうふを煮,塩・しょうゆで調味して,ほうれん草を加えて,仕上げました。

 子供たちから,「『鶏肉とこんにゃくの煮つけ』は,鶏肉がほろほろしていて,人参にも味がしみこんでいて美味しかったです。『すまし汁』の,しいたけが苦手だけど,すまし汁と食べると美味しく食べれました。」と,感想をくれました。

給食室より

画像1
 8月27日(木)

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・イタリアンスパゲティ
 ・ほうれん草のソテー

 『イタリアンスパゲティ』は,オリーブオイルで,にんにく・ベーコン・玉ねぎ・ズッキーニ・ピーマンを炒めて,ホールトマト・トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・醤油を加えて煮,茹でたスパゲティを加えて仕上げました。
「ズッキーニ」の見た目は,きゅうりに似ていますが,かぼちゃの仲間です。水分が多く,体温を下げる働きがあります。独特の歯ごたえで,火を通すとなすに似た食感になります。じっくり炒めたり,煮込んだりすると,あま味がアップします。

 『ほうれん草のソテー』は,ほうれん草とコーンを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。

 二学期の給食が今日から始まりました,
 子供たちから,「『イタリアンスパゲティ』は,スパゲティと野菜に味がしみこんでいて,とっても美味しかったです。おかわりしました。『ほうれん草のソテー』も,ほうれん草とコーンを一緒に食べるととっても美味しかったです。」と,感想をくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 歯科検診(1〜3年・3組) 銀行振替日
10/13 委員会
10/14 代表委員会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp