京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up85
昨日:109
総数:664284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月12日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー

 「カレー」はインド料理です。インドではたくさんのスパイスの中からいくつか選んで作ります。給食のカレーにはカレー粉の他にローリエやオールスパイスを使っています。また味をまろやかにするためにヨーグルトやチーズを使って美味しくしています。

給食室より

画像1
画像2
12月9日(金)の献立

ごはん・牛乳・すき焼き風煮・ブロッコリーのおかか煮

 「すき焼き風煮」は京都で採れた「九条ねぎ」が使われました。牛肉と玉ねぎの甘味があり美味しかったと感想を頂きました。

 「ブロッコリーのおかか煮」の「ブロッコリー」はカロテンやビタミンCを多く含み風邪を予防する働きがあります。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月8日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・だいこん葉とじゃこのいためもの・ずいきのくずひき

 「ずいきのくずひき」は美味しいだしで「ずいき」と「油あげ」を煮て、水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、最後にしょうがのしぼり汁を入れました。身体がとても暖まる汁ものです。
 ずいきがシャキシャキしていてとろみがあり美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月7日(水)

チーズコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ

 「ミネストローネ」はイタリア料理です。トマトを使った具だくさんのスープです。本日は人参・玉ねぎ・ベーコン・ミックスビーンズを入れて煮込みました。

 「スパイシーチキン」は衣がサクサクしてカレーの風味がしてとても美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月6日(火)の献立

ごはん・牛乳・高野豆腐の卵とじ・春菊とはくさいのごま煮

 「春菊とはくさいのごま煮」の「春菊」は春に花がさく菊ということから春菊と呼ばれています。関西では、菊の花に似ているので「菊菜」とも呼ばれ、目やのどを守る「カロテン」が多く含まれています。










給食室より

画像1
画像2
画像3
12月5日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・ゆばあんかけ丼ぶり(具)・かまぼこと小松菜のいためもの・里いもとこんにゃくの土佐煮

 「ゆばあんかけ丼ぶり(具)」は新献立です。たっぷりの「だし」で、ゆば・人参・しいたけ・たけのこを煮て、最後に片栗粉でとろみをつけて仕上げました。だしをたっぷり含んだ柔らかなゆばが味わえました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月2日(金)の献立

玄米ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・小松菜の煮びたし・じゃこ

 「肉じゃが(カレー味)」はカレー粉のピリッとした辛さが食欲をそそりました。

 「小松菜の煮びたし」は小松菜の鮮やかな彩りがきれいでした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月1日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・とりめし(具)・アスパラガスのおかか煮・かぶらとおあげのたいたん

 「かぶらとおあげのたいたん」は冬に美味しい「かぶら」と油揚げや人参をけずりぶしとだし昆布でとった「だし」で炊きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月30日(水)の献立

ごはん・牛乳・さんまのかばやき風・関東煮

 「さんまのかばやき風」は下味をつけたさんまに、米粉と片栗粉をまぶして油で揚げ、甘辛い「たれ」をからめました。ごはんに良く合う味つけでした。

12月の給食室

画像1
画像2
 12月になって,給食室もクリスマスバージョンに。給食調理員さんたちが飾ってくれました。また当番の際は,クリスマスの雰囲気をしっかり感じてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 クラブ12
12/14 なかよし遊び SC
12/16 個人懇談会・健康相談1
12/17 PTAクリスマスコンサート
12/19 個人懇談会・健康相談2
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp