京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:146
総数:660553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月29日(金)の献立

胚芽米ごはん・牛乳・さばのみそ煮・たたきごぼう・はくさいの煮つけ

 「たたきごぼう」はお正月料理です。
 ごぼうを細長く切り、茹でて甘酢で味付けし、最後にすりごまをたっぷり入れて仕上げました。
 細長く地中深くしっかりと根をのばすごぼうを使った「たたきごぼう」は細く長く幸せに暮らせますようにという願いが込められています。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月28日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・だいこん葉とじゃこのいためもの・いもぜんざい

 「いもぜんざい」は新献立です。やわらかく煮た「あずき」と「さつまいも」が入った手作りの「ぜんざい」です。日本では昔から、お正月に備えた鏡餅で「ぜんざい」を作る習慣があります。甘く煮た「あずき」と「おもち」が入った「ぜんざい」を食べて一年間の健康を願います。
 さつまいもが彩りよく甘くて美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月27日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・ほうれん草のソテー

 「豆乳のクリームシチュー」のルーは小麦粉・サラダ油・バター・豆乳で作っています。鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもが入っています。

 甘くてとてもクリーミーで美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月25日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけ

 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」はいつもの肉じゃがにトウバンジャンと赤みそが入りました。
 じゃがいもは柔らかく大きさもよくて、少し辛くて美味しかったと感想をもらいました。

 「切干大根の煮つけ」は切干大根は干すことで大根の甘味が増え、風味がよくなって美味しくなります。また骨や歯を作るカルシウム、血を作る鉄が多くなります。おなかの掃除をする食物繊維もとれます。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月26日(火)の献立

ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁・りんご

 本日は和(なごみ)献立です。おせち料理のお正月料理です。

 「煮しめ」はれんこん・ごぼう・人参など色々な具材を一つの鍋で煮つ作ることから「家族が仲良く暮らせるように」と願いが込められています。

 「ごまめ」は、すぼしをいって作ります。すぼしを肥料として田んぼにまくと、たくさんお米がとれたことから「作物が多くとれますように」と願いが込められています。

 「京風みそ汁」は京都のお雑煮の特徴である「白みそ」を使いました。金時人参と大根の紅白がお正月の「おめでたい」気持ちを表しています。

 煮しめが色々な具が入って美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月22日(金)の献立

玄米ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー

 大人気の「チキンカレー」です。どのクラスも完食でした。「ハッピーキャロット」も最終日でした。
 
 「ひじきのソテー」はコーンがプチプチして美味しかった。と感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月21日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・さんまのかばやき風・関東煮

 「さんまのかばやき風」は粉をつけて油で揚げたさんまに甘辛のタレをからめて仕上げました。
 
 関東煮はいろんな色があってきれいでした。と感想を頂きました。
「ハッピーキャロット」もが入っていました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月20日(水)の献立

黒糖コッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のソテー・チーズ

 「大豆と鶏肉のトマト煮」は大豆を柔らかくしてからトマト味で煮込みました。
 
 クラスに一つハッピーキャロットが入りました。

 「野菜のソテー」はキャベツがシャキシャキして美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月19日(火)の献立

ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・すいとん

 「ツナそぼろ丼(具)」はごはんにのせて頂きます。甘辛味でごはんが進みました。

 「すいとん」は小麦粉・片栗粉・塩・水を入れて練り、ひとまとめにして30分くらい寝かせ、スプーンで一つ一つすくいながら汁の中に入れました。鶏肉・ごぼう・人参・しめじが入り具だくさんでした。

 今週は給食週間です。20・21・22日はハッピーキャロットが入ります。当たった人には手作りのしおりがもらえます。

 ハッピーキャロットを何クラス分も作っているのがすごいと思います。ありがとうございます。と感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月18日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・小松菜のごま煮・高野豆腐のみそ汁

 「高野豆腐のみそ汁」は新献立です。高野豆腐・じゃがいも・人参・白菜が入っています。また、だしと一緒に豆乳も使っているのでとてもまろやかな味のみそ汁です。
 高野豆腐や豆乳には、骨や歯のもとになるカルシウムが多く含まれています。高野豆腐を食べると口いっぱいに旨味が広がりました。

 まろやかで美味しかったと感想を頂きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 秋分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp