京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up5
昨日:55
総数:664458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月18日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・小松菜のごま煮・高野豆腐のみそ汁

 「高野豆腐のみそ汁」は新献立です。高野豆腐・じゃがいも・人参・白菜が入っています。また、だしと一緒に豆乳も使っているのでとてもまろやかな味のみそ汁です。
 高野豆腐や豆乳には、骨や歯のもとになるカルシウムが多く含まれています。高野豆腐を食べると口いっぱいに旨味が広がりました。

 まろやかで美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月15日(金)の献立

カレーピラフ・トマトスープ・牛乳・みかん

 本日は「防災とボランティアの日」の行事献立です。

 災害が起こった時のため、缶詰や乾物を備えておくことが大切です。

 今日の給食は台風が来た時のために、給食室で保管しておいた米や缶詰、乾燥野菜を使って作りました。

 トマトスープのトマトの味が濃くて美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月14日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・セルフおにぎり(具・梅さけ)・ほうれん草のおかか煮・黒豆

 「黒豆」はお正月料理です。一年中「まめ(まじめ)に働き、まめ(健康)に暮らせるように」と願いが込められています。体を作るたんぱく質が多く含まれています。

 「セルフおにぎり」はごはんとまぜたときに色鮮やかできれいだなあと思った。
 
 「ほうれん草のおかか煮」は思ったより柔らかくて美味しかった。

と感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月13日(水)の献立

ごはん・牛乳・親子煮・ひじきの煮つけ

 「親子煮」はたくさんの卵を使った料理です。本日は「水菜」が入りました。
 
 卵がふわふわして美味しかったと感想を頂きました。

 「ひじきの煮つけ」はひじきをしっかりと炒めてコトコト煮て味を浸み込ませました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月12日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル

 「マーボどうふ」の玉ねぎがシャキシャキしてるのかなと思ったけど、とろとろしてました。
 
 「ほうれん草ともやしのいためナムル」は、もやしとほうれん草がシャキシャキしてました。

と感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月8日(金)の献立

ごはん・牛乳・すき焼風煮・紅白なます

 本日から給食が始まりました。1月の献立には「お正月料理」がたくさん入ります。

 「紅白なます」もお正月料理の一つです。人参の赤(紅)と大根の白「紅白」で、お正月の「おめでたい」気持ちを表しています。
 シャキシャキとした歯ごたえが美味しかったと感想をもらいました。

 「すき焼風煮」には春菊が入りました。香りと歯ごたえを楽しみました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)の献立

ごはん・さんまのいそべあげ・こんにゃくとごぼうのおかか煮・京野菜のみそ汁・ヨーグルト

 本日は和(なごみ)献立です。
 「京野菜のみそ汁」は京都産の「聖護院大根」と旬の野菜の「金時人参」「せり」を使ったみそ汁です。白みそで京都らしい味にしています。
 「こんにゃくとごぼうののおかか煮」は12月8日の「針供養」の行事献立です。
 使っておれた針や古くなった針をこんにゃくやとうふにさして針への感謝をし、裁縫をうまくなるのを願います。
 小さいおかずの「こんにゃくとごぼうのおかか煮」のかつおのだしの味が美味しかったと感想をもらいました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月21日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・ビーフシチュー・ほうれん草のソテー

 本日の「ビーフシチュー」はブラウンルーです。小麦粉をバターで茶色なるまで炒めて作りました。

 「ビーフシチューのルーの味は、チーズの味がして、とろみもあっておいしかった。」と感想をもらいました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月18日(金)の献立

玄米ごはん・牛乳・豚肉のしょうがいため・五目煮豆・かきたま汁

 「豚肉のしょうが炒め」は豚肉をしょうが・しょう油・料理酒に漬け込み、玉ねぎ・人参と一緒に炒めました。

 「五目煮豆」は人参・切昆布・ちくわと一緒に柔らかく煮た大豆を加えて煮込みました。

 「かきたま汁」は「たまごがトロトロしていておいしかったです。」と感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月17日(木)の献立

ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮

 本日の「肉じゃが」は「しょう油味」です。「カレー味」や「ピリカラみそ味」があります。

 「ごま酢煮」は「キャベツがしゃきしゃきして美味しかった。」と感想をもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 なかよし集会・なかよし遊び
2/23 作品展 参観・懇談(低)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp