京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up40
昨日:123
総数:658048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月27日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・あげたま煮・はくさいとほうれん草のごま煮

「あげたま煮」は卵をたくさん使った料理です。
「はくさいとほうれん草のごま煮」はたくさんのはくさいが使われました。すりごまの味がきいて食べやすかったです。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月26日(水)の献立

黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・アスパラガスのソテー

「じゃがいものクリームシチュー」はほくほくとしたじゃがいもがたくさん入っていました。とろりとした手作りのルーで身体も暖まりました。
「アスパラガスのソテー」は千切りキャベツとアスパラガスの歯ごたえもありしっかりと噛んで頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月25日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・切干大根の煮つけ・じゃこ

本日の「肉じゃが」はみんなが大好きなカレー味でした。
「切干大根の煮つけ」には大根葉も入り、シャキシャキとした歯ごたえがありました。

給食室より

画像1
画像2
11月21日(金)の献立

ごはん・牛乳・ヒレカツ・ソテー・みそ汁

本日は「給食感謝」の行事献立「ヒレカツ」です。

給食室で一枚一枚ていねいに衣をつけた手作りのやわらかいヒレカツと、手作りのソースでした。
給食ができるまでには多くの人が携わってできています。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月20日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・なまぶしと厚揚げの煮つけ・すまし汁

「なまぶしと厚揚げの煮つけ」は味が浸み込みごはんが進みました。
「すまし汁」には「かまぼこ」が入りました。「かまぼこ」は魚のすり身で作られています。給食には「ちくわ」や「平天」があります。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月19日(水)の献立

小型コッペパン・牛乳・きのこスパゲティ・ほうれん草のソテー・チーズ

本日の献立の「きのこスパゲティ」にはしいたけ・しめじ・エリンギが入りました。にんにくとオリーブオイルの香りがして美味しかったです。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月18日(火)の献立

ごはん・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごま炒め・みかん

「関東煮」は昆布とけずりぶしでとっただし汁の中にこんにゃく・人参・大根・じゃがいも・ちくわ・うずら卵・いかをコトコトじっくり煮込みました。
心も身体も暖まる献立でした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月17日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじき豆

「鶏肉と野菜の煮つけ」はじゃがいもがとろけるように煮込まれていました。
「ひじき豆」も一緒に美味しく頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月14日(金)の献立

玄米ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ

「プルコギ」はにんにく醤油に漬けこんだ牛肉を炒めて、さらに人参・玉ねぎを炒めて仕上げにまいたけ・にらとたくさんのごまが入りました。ボリュームいっぱいで「レタスと卵のスープ」との相性もよくごはんもよく進みました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月13日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草のおかか煮・オレンジアップルン

新献立の「オレンジアップルン」は旬の食材「りんご」を使用した手作りのデザートです。オレンジジュースで作った寒天液の中に、いちょう切りのりんごが浮かんで固まります。プルンと固まるので「オレンジアップルン」という献立名がつきました。りんごの種類は「フジ」でたくさんの蜜が入っていました。りんごのシャキシャキとした食感や彩りが楽しめました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp