京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up57
昨日:113
総数:662589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月3日(火)の献立
ごはん・牛乳・牛肉とれんこんの煮つけ・三度豆のごま煮・京野菜のみそ汁
「京野菜のみそ汁」は「聖護院だいこん」と「金時にんじん」を使った白みそ仕立てのみそ汁です。青みに旬の「せり」を用いて鮮やかな彩りでまろやかな味わいのみそ汁です。京野菜の味と優しい食感が楽しめました。

給食室からメリークリスマス

12月2日(月)の献立
麦ごはん 牛乳 マーボーどうふ ほうれん草ともやしのいためナムル じゃこ

給食室のホールが,季節を感じて楽しい雰囲気になるように, クリスマスツリーの飾りつけをしました。 子どもたちは、ツリーやぬいぐるみを見つけて「サンタクロースや!」など、かわいい声を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

11月29日(金)の献立
胚芽米ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ブロッコリーのおかか煮 ずいきのくずひき

「ずいき」は、里芋の茎のことです。 給食では、皮をむいて乾燥させた干ずいきを使ったすまし汁に水どきの片くり粉でとろみをつけ、しょうがのしぼり汁を加えました。 ずいきはアクの強い食材なので、水で戻して切ってから、たっぷりの湯で茹でた後、さらに水に1時間ほどさらしてから使用しました。 ずいきがだしの旨味を十分に吸ってふっくらやわらかくなるように仕上げました。 ずいきのくずひきは、京都で昔から食べられているおばんざいのひとつです。 しょうがの香りと片くり粉のとろみが体をあたためてくれる献立です。 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 銀行振替日
3/11 避難訓練 委員会活動
3/12 放課後まなび教室最終日 4組4校交流会
3/13 6年生を送る会
3/14 あいさつ運動 いいことばの日 学校安全日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp