京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:177
総数:658421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
9月26日(水)の献立
黒糖コッペパン 牛乳 洋風いり卵 野菜のスープ煮

「洋風いり卵」は、パンに合う卵料理です。 チキンハム・にんじん・たまねぎ・エリンギ・ほうれん草を炒めた中に、いり卵を加えて仕上げます。 いろいろな食材の食感と味が楽しめます。 

給食室より

9月25日(火)の献立
ごはん 牛乳 筑前煮 かきたま汁

「筑前煮」は、鶏肉・ちくわ・にんじん・ごぼう・れんこん・こんにゃく・三度豆が入ってます。 三温糖・みりん・しょうゆで味付けしました。 子どもたちは、ごはんもおかずも沢山食べてくれました。
画像1

給食室より

画像1画像2
9月21日(金)の献立
ごはん 牛乳 ほっけのたつたあげ 大根葉のごまいため とうがんのくずひき

ほっけは、北海道でよくとれる白身の魚です。 体をつくるたんぱく質やカルシウム、カルシウムの働きを助けるビタミンDが多く含まれています。 

給食室より

9月18日(火)の献立
麦ごはん 牛乳 とうふの四川風 ほうれん草ともやしのいためナムル じゃこ

「じゃこ」は、いわしの子どもを干したものです。 頭からしっぽまで食べられるので、骨や歯をつくるカルシウムがとれます。
画像1

給食室より

画像1
9月13日(木)の献立
麦ごはん 牛乳 さばのしょうが煮 三度豆のごま煮 みそ汁

「三度豆のごま煮」は、下茹でした三度豆を、ねりごま・さとう・醤油で味付けし、すりごまであえました。

給食室より

画像1
9月3日(月)の献立
麦ごはん 牛乳 肉じゃが 切干大根の三杯酢 じゃこ

「切干大根の三杯酢」は、切干大根、細切昆布、人参を昆布の戻し汁と醤油、砂糖、酢で煮て、いりごまであえました。 良く噛んで食べてくれました。



給食室より

8月30日(木)の献立
麦ごはん 牛乳 とりめしの具 大根葉とじゃこのいためもの すまし汁

「とりめしの具」は、新献立です。 鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけ、しょうがを炒め、料理酒、砂糖、みりん、しょうゆで味付けました。 とりめしの具とごはんを、自分でまぜて食べます。 ごぼうや、しょうがの香りを感じてくれました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp