![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:17 総数:233358 |
1ねん ころがしドッジボール![]() ![]() ドッジボールをはじめて体験する子どももいて,みんなとても楽しくプレーしていました。 どうやってボールを投げるのか,どこまで逃げていいのか。 どうすれば相手チームに勝てるのかを学習しましたね。 ドッジボールの基礎となる,ボールをよける動きを身に付けて, ボールに触れ,親しんで, 楽しく運動していきましょう。 6年 算数 「分数÷分数」
6年生は分数÷分数の学習に入りました。
今日は,この問題が分数÷分数の式で解けるのかを 数直線図や関係図を使って考えました。 立式の根拠を図で説明する。 難しいけれど大切な学習です。 今回は,分数×分数の時よりも図を使いこなせる児童が増えて しっかりと説明してくれました。 ![]() 3年生 ゴムや風の力![]() 今日は,ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方はどのように変わるのかを実験しました。 そして,ゴムを長く伸ばすほど,ものの動き方は大きくなることに気が付きました。 みんなとても楽しんで実験に取り組んでいました。 2年 トイレのスリッパ![]() ![]() 1年生のよいお手本となれていますし,気持ちのよい学校生活がおくれますね。 とっても素敵です。 この調子で続けていきましょう。 2くみ きょうのいちにち![]() ![]() かずをかぞえるがくしゅうを,にじいろのぼうるをうごかしてしました。とてもたのしかったですね。 5年 算数 「小数÷小数」
今日は,小数÷小数の筆算の仕方を学習しました。
「小数点は、どこに打つの?」「商には小数点はいるの?」 昨日ならった,小数÷小数の計算のしかたを思い出しながら 自分の計算が合っているのか,確かめ算のかけ算をしながら まずは,自力で筆算をしてみました。 「わられる数」も「わる数」どちらも整数にするのか,「わる数」が整数になるように 小数点を移すのか迷いましたが,わる数が整数になるようにする方が計算が簡単とみんなで確認できました。 ![]() ![]() 3年生 オクラ収穫!![]() 収穫できたオクラは,みんなで順番に家に持って帰ります。 おいしくたべてね。 焼き魚です
今日の給食
☆ ごはん ☆ 牛乳 ☆ さわらの幽庵焼き ☆ 野菜のきんぴら ☆ すまし汁 「幽庵焼き」とは, ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理をいいます。 給食では, さわらをゆず果汁・さとう・料理酒・しょうゆ等の調味液につけて下味をつけた後, スチームコンベクションオーブンで焼きます。ゆずのさっぱりとした味と, さわやかな香りが楽しめる焼き魚です。 1年生は「おいしかったよ!皮が苦手やったし残したけど, 他は全部食べた」と報告してくれました。給食に興味をもってくれていて, とてもうれしいです。 ![]() ![]() 6年 算数 「分数×分数」
今日の算数は,「分数×分数」の最終時間「計算のきまりは,分数でも使えるのか」を調べました。
交換法則や結合法則,分配法則が分数の時でも使えるのか,実際の分数を入れて計算してみました。どの「計算のきまり」使えることが分かりました。 今日の学習の後,第3回の単元レポートの作成をしました分数×分数は長い単元で,子どもたちにとっても難しい部分がありました。レポートは,土日に家で仕上げてくることになっています。どのようなレポートに仕上がるのか楽しみです。 ![]() 3年生 高山寺のお茶![]() みんなで飲みました。 入れ方を調べて,自分たちでお茶を入れました。 とてもおいしかったようで,もっと飲みたい! と何度も言っていました。 そして,お茶摘みには行けなかったけれど, 高山寺についてもっと知りたい!という気持ちが たくさん感想に書いてありました。 |
|