![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:42 総数:233423 |
5年 算数 「四角形の角を調べよう」
前時に三角形の角について調べた5年生。
今日は,四角形の角について調べる学習をしました。 みんなの見通しでは,角を全部合わせると360度になるんじゃないかという子と,角が1つ増えるだけで360度は大きすぎるという子が出てきてみんなで確かめてみることにしました。 分度器で測っても,角をちぎって張り合わせても 「あっ,360度になった。」 確認して納得していました。 でも,「測らなくても,張り合わせなくても確かめられる。」といった子どもたちもいました。その確かめ方を次の時間に考えたいと思います。 ![]() ![]() 6年 算数 「資料の調べ」
今日は,昨日調べたソフトボール資料をドットプロットという図に直してみました。
みんなでドットプロットに直すことの良さや,ドットプロットに直すとわかることを考えました。 ![]() 2組 今日の一日![]() ![]() ![]() 今日は,ナス2つ,ピーマン17こ取れました。 画用紙にナスとピーマンの絵をかきました。 5年 算数 「合同な図形」
5年生は,今日は三角形の内角の和について学習しました。
自分たちの知っている三角形の角について調べると, 「三角形の3つの和を合わせると180度になる」と気づきました。 だったらどの三角形も180度になるのではないかと予想を立てた子どもたち,いろいろな方法で,内角の和が180度になることが確かめられました。 ![]() ![]() 6年 算数 「資料の調べ方」
6年生は今日から資料の整理という新しい学習を始めました。
ある学校の6年生1組・2組・3組のソフトボール投げの結果を比べてみる学習です。 「えっ,比べるって何を比べればいいの?。」 子どもたちのつぶやきに、何を比べればいいのかを話し合うことから始めました。 「合計を比べればいいんじゃない。」 「クラスの人数がちがうから,平均を求めた方がいいよ。」 「一番いい成績も比べられるよ。」 みんなで平均を計算し,資料の平均を平均値,一番良い記録を最高値,逆を最低値と習いました。最後に自分たちのクラスの記録と比べてみました。 これからは,資料をいろんな方法で整理したいと思います。 ![]() ![]() 1ねん たしざんカードをつくったよ![]() ![]() ![]() 復習のためにカードを作って練習をしています。 数図ブロックや指を使わずに,頭で考えて計算できるように, 空いた時間を見つけて何度も練習していきます。 〇+〇がいくつになるのか,よりはやくより正確に計算できるといいですね。 2組 今日の一日![]() ![]() 数字のブロックを使って,お城の入り口の門を作りました。7を合わせるとハートの形になってお気に入りでした。「4のとびらをあけると・・・」「6のおうじさまがいて・・・」自分でお話を作りながら作成しました。 図書館にきてね −図書ボランティアさんの活動より−![]() ![]() ![]() 3年生 ふき上がる風にのせて![]() ![]() おばけなどをイメージして風にのせる袋を作り 扇風機の風にのせたり,うちわであおいだりしました。 5年 算数 「合同な図形」
今日は,昨日の「合同な三角形をかこう」に続き「合同な四角形」をかくことに挑戦しました。
今日は,いつもの見通しの交流をせずに,自分の力だけでかき始めました。 意外とするするとかき始めた子どもたち,昨日の三角形の学習が頭の中にあるらしく.「頂点4つの位置を見つける方法」や「対角線で2つの三角形に分けてかく方法」など様々なかき方を見つけていました。 ![]() |
|