![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:31 総数:232580 |
6年 算数 「問題を作って解き合おう 6年バージョン」
今日は,昨日の5年生に続き6年生が,分数を使った割合の問題で問題作りに挑戦しました。
6年生は,線分図と関係図を使って分数の数値の入った文を図に表します。6年生の問題は動物のフンの重さを比べたり,漫画のキャラクターの伸びる手の長さを問題にしたり,ユーモアにあふれる問題が多かったです。他にも,少しひねった問題や,解説を書き加えたものなど,問題作りを楽しんでいました。 自分の作った問題を友たちに出すのも楽しそうでした。 ![]() ![]() 5年 算数 「問題を作って解き合おう」
5年生は,教科書の問題を例にして自分でオリジナルの問題を作り,友だちと問題を出し合う学習をしました。
小数を使った割合の問題文を図と式に表します。 オリジナル問題の数値を設定することが難しく,みんな試行錯誤していました。 できた人から友だちと問題を出し合い,楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 ころがしドッジボール![]() ![]() ![]() 2くみ きょうのいちにち![]() ![]() ひょうたん(マラカス型)が大きくなってきました。さわってみると,毛が生えていてずいぶん固くなっていました。 6年 算数 「分数÷分数」
6年生は,「分数÷分数」の学習が終わりました。
学習のまとめは,4回目になる単元レポートの作成です。 今回は,4回目になるので学習の中で自分が苦手だった問題を もう一度,図などを使って解き直し, 間違えないためのポイントや苦手と思う自分へのアドバイスを レポートにしてもらいました。 分数を使った速さの問題や割合の問題は、苦手な児童が多く 数直線図や関係図,□のしきなど、 自分が使いこなせそうなものを中心に解き方をまとめていました。 「継続は,力なり」 単元の学習をまとめる力,学習をふり返り自分で克服する力をつけるために これからもレポートを続けていきましょう ![]() ![]() 1年生を迎える会 7月21日![]() ![]() ![]() 2年 1年生を迎える会![]() ![]() 練習する時間が少なかったですが,みんな自信をもって堂々と先生クイズをすることができました。 これで1年生に高雄小学校の先生の名前を知ってもらうことができましたね。とてもよくがんばりました。 4年 算数 「1億をこえる数」
4年生は,「1億をこえる数」の学習が終わり練習問題に取り組みました。
今日のめあては,「えらんでチャレンジしよう」 3けたのかけ算コース・数のしくみコース・まとめテストコース 自分に合った(苦手を克服する)プリントを選び挑戦しました。 1枚が終われば,次の1枚,自分でどんどん解き進めます。 みんな真剣に集中して取り組みました。 ![]() ![]() 3年生 1学期お楽しみ会
1学期お楽しみ会をしました。
仲間増やしゲーム 宝とりゲーム ドッチビー みんなで決めた遊びを,役割分担して進め, とても楽しい時間を過ごせました。 ![]() ![]() 2くみ きょうのいちにち![]() ![]() ![]() 1年生がしていたアサガオの押し花,2組でもしてみました。とってもきれいな押し花ができました。 |
|