![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:40 総数:233233 |
6年 算数 「分数×分数」
6年生の算数では,分数×分数の計算の仕方を考えました。
整数×分数,分数×帯分数や分数×小数など,いろいろな問題に挑戦しています。 どれも,分数×分数や分数×仮分数に変えて計算すればいいことに気づきました。 一つ一つ問題を解きながら,6年生までに習ったことを思い出し, 小数を分数に直すには・・・・ 約分って,公約数でわるんだったよね・・・・ 学習の積重ねの大切さを痛感する6年生でした。 ![]() ![]() 3年生 初めての毛筆![]() 準備の仕方や片付け方,筆の持ち方,姿勢など しっかりと学び,いろいろな線を書きながら毛筆に慣れました。 みんな集中して,とても丁寧に書けていました。 6年 算数 「算数レポート第2弾」
6年生の算数では,「文字と式」の単元レポートが仕上がり,
前回のレポートと合わせ,表紙をつけて綴っています。 前回に比べて,気づいたことやこう考えれば簡単など,自分の考えを レポートに書く児童が増えました。これからがますます楽しみです。 ![]() 3年生 オクラ![]() オクラの花を見るのが初めての子がたくさんいて, 「かわいい!」「きれい!」 ととても喜んでいました。 2くみ がっきゅうもくひょう![]() ![]() 5・6年非行防止教室![]() ![]() 4年 なぞの水![]() ![]() ![]() 水道水は,きれいで,透き通っています。一方の水は,色も違うし,ごみも浮いていて・・・これが飲めるようになるの?といった意見がでました。 そこで,みんなが疑問に思ったことを合わせて, 「水道水は,どこからきて,どうやってきれいな水になって届くのだろう」という学習問題を作りました。 4年 メダカが生まれました。![]() ![]() 昼頃みると,さらに泳いでいたので,びっくりしていました。 2年 わっかでへんしん(2)![]() ![]() ![]() 次から次に,アイデアが浮かんでくるようで,マントやリストバンドまで作り上げました。 最後には,ファッションショーをして,みんなの工夫したところをたくさん見つけることができました。楽しかったですね。 2くみ めぐみの雨![]() ![]() ![]() たくさん取れ始めたので,グラフを作って重さを記録しています。 算数の学習では,72÷3 の計算をお金の模型を使って,3人のきょうだいで分けるにはどうしたらよいか考えました。 |
|