![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:17 総数:232915 |
5年 算数 「単位量あたり」
5年生は,新しい単元「単位量あたり」に入りました。
広さの違う畳の部屋に様々な人数の子どもたちがいる絵を見てどの部屋が混んでいるのか考えました。 「まず,畳の数と子どもの人数を調べよう。」 子どもたちの提案で表に整理することにしました。 「これだとBの部屋がすいていることはわかるけど後の3つは,くらべられない。」 「畳の枚数から人数を引いて,余った枚数の少ないのが混んでいるんじゃない?」 「だったら,Cだ。」 「みんな納得?」「うん。」 でもここでどうしてもこの決め方が納得がいかない子が出てきました。 「どうする。」「他に調べ方はない?」 「じゃあ,一人がどのぐらいの広さ(何枚)を使えるか調べてみたら?」 今日の授業では,たった一人の「どうしても気になる。納得がいかない。」 の一言が,みんなを「一人あたり…枚」の考え方にたどり着かせました。 子どもの疑問やつまずきは,宝物です。 これからも子どもの疑問やつまずきを大切にした授業にしていきます。 ![]() ![]() さわやかマラソン![]() ![]() ![]() 図書室も すっかり秋に包まれて![]() ![]() 錦秋の高雄![]() 2くみ きょうのいちにち![]() ![]() ![]() おかねのもけいをつかって,かいもののれんしゅうをしました。 どみのを ていねいにならべて,すべてせいこうさせることができました。 2組 今日の一日![]() ![]() ![]() ヒョウタンのマラカス作りは終盤にさしかかっています。運動場の小石をふるいにかけきれいに洗ったものを入れていきました。 どんな音がなるのか楽しみです。 給食室より![]() ![]() ☆ ごはん ☆ とりめし(具) ☆ だいこん葉のごまいため ☆ さつまいものみそ汁 給食室には, しょうがとごぼうの香りが広がります。ほどよい甘さとそれぞれの具材の食感が楽しめるおかずでした。 1年生の教室では, みんなが「おいしい!」と喜んで食べてくれていました。 5年生 やってみよう!けがの手当
保健の授業で、自分でできるけがの手当について、実習しました。
はじめに、もし、友達がけがをしたら?との問いに、安心できる声かけをする!とたくさんの子どもたちが答えてくれました。とっても優しい5年生です。 その後、すりきず・突き指・やけどの手当について、グループで考えを出し合い、実践しました。授業後のふり返りでは、 ・思っていた方法と違った ・鼻血が出たら、つまんで下を向く ・落ち着いて手当ができるようにしたい といった感想を書いていました。 いざという時に、自分でできることは何かを知っておくことは、とても大切ですね。 ![]() ![]() 2年 えいごかつどう![]() かけ算を英語で言えるようになりました!! 2年 てつぼう![]() 鉄棒から体を離さないこと・足を上に蹴り上げることを意識して,頑張りました。できている人もいますが,形をきれいにするなど少しずつレベルアップできるといいですね。 |
|