![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:232969 |
4年 いろいろな都道府県![]() ![]() 知っている県がいくつあったかな。 4年 絵の具でゆめもよう![]() 家に持って帰りたいな,と話している子もいました。 4年 地図って面白い!![]() 便利な使い方を楽しく学習しました。 お家で読んでいるところを見かけたら,褒めてあげて下さい。 2くみ きょうのがくしゅう![]() ![]() ![]() さいごにてーぷにのりではりつけて,すてきなかざりができあがりました。 給食室より![]() ![]() ![]() ☆ 胚芽米ごはん ☆ 牛乳 ☆ にしんなす ☆ かきたま汁 今日の給食では, 脂の多い「にしん」とその脂やにしんのうまみを吸い込んでくれる「なす」を使った「にしんなす」が登場しました。にしんとなすは相性がよく「であいもん」とよばれています。 かきたま汁は, 昆布とけずりぶしでだしをとっています。ふんわりたまごと, だしの風味がおいしい人気のおかずです。 5年 算数 「箱の大きさをくらべよう」
5年生は、今日から体積の学習をはじめました。
目の前にある直方体と立方体は、どちらが大きいのだろう。 子どもたちは、辺の長さを見て、 「辺の長さを足すとどちらも同じだから一緒だろう。」 「面積の勉強のときは,辺の長さをかけて考えたから、足したらダメなんじゃない。」 様々な予想を立てていました。 そこで面積の時は1平方センチの方眼の数で面積の大きさを表したのを思い出し、 箱の大きさも体積と言って1立方センチの立方体の数で大きさを表すことを知りました。 「この箱の中には、どれぐらいの1㎤の箱が入るのだろう。」 実際に箱に詰まった立方体を数えてみました。 数える以外に,立方体の数を知る方法はないのか、、、、 続きは、次の授業で、さあどんな方法を見つけてくれるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 登校日の様子から 6月11日![]() ![]() ![]() 2くみ きょうのがくしゅう
今日は,国語の漢字の学習をUFOキャッチャーを使ってしました。久しぶりだったので,とても楽しみながらできました。「一つの花」に出てくる漢字を読めるように何度もチャレンジすることができました。
![]() 登校日の様子から 6月10日![]() ![]() ![]() 6年 マイムマイム![]() ![]() |
|