最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:31 総数:235288 |
2年 インタビューの練習をしよう!!そのポスターに書く内容を取材するために,来週から各教室の先生方にインタビューします。 このような内容でインタビューをします。お家でもぜひ練習してみて下さい。 4年 まわるまわる
理科では,電池のはたらきの学習に入りました。3年生では,豆電球を点灯させる学習をしましたが,4年生では,モーターを使って学習を進めます。
今日は,自由にプロペラ付きのモーターを動かすつなぎ方を探しました。 電池を反対にすると,プロペラの回る方向が反対になることに気が付いた子がいて,他の子が試してみると確かにその通りでした。学習がぐんと深まりました。 4年 まちがえやすい漢字
先週から,練習問題に取り組んでいた,間違えやすい漢字(3年生)[50字]のテストをしました。
2年 書写
今日は書写でかたかなの学習をしました。
かたかなの画の方向に気を付けて書くために,秘密道具の水書筆を使って,「はらい」や「とめ」を意識しました。 水書筆を使って練習した後に書いた字は,丁寧でとてもきれいでしたね。 3年生 植物の育ち方予想では,さまざまな意見がたくさんでて,とてもおもしろかったです。 「葉・くき・根」をしっかりおさえて, 実際に育てている植物の体のつくりを見て確かめました。 2くみ きょういちにち
じぶんのなまえのじをさがしながら,きょうのこんだてをよみにいきました。きゅうしょくはぜんぶたべておいしかったですね。
きょうしつのまえやといれにいくときは,いつもきれいにうわぐつをそろえています。えらいなあ。 きょうはたくさんぼおるをけりました。きっとつかれているのではやくねよう。 2くみ カイコと今日の収穫
カイコを手に乗せると,6本の足でガチッとつかまれて,そのつかまれる感覚が「フワフワして気持ちいい!」と子どもたちに人気です。カイコをもらった たかつかさ保育園出身の子たちが次々とさわりに来ます。ほんと??ホント!!と驚いて指に乗せる子たちがたくさんいました。
ナスを3本収穫しました。今日は大きいのでしっかり食べられそうです。 6年 算数 「文字と式」
6年生は,単元が終わり,テスト前の復習に取り組みました。
真剣に復習プリントに取り組んでいました。プリントが終わっても教科書の練習問題, 練習問題が終わっても,自分で問題作りを始める姿が見られました。テストが楽しみです。 5年 算数 「整数×小数」
5年生では、前の時間に式までを考えた80×2.3の計算の仕方をみんなで考えました。
いろいろな解き方が出てきて,友だちの説明の度に頷く姿が見られました。 「筆算を使いたいんだけど小数点をどうしていいか分からない」と言う振返りが多く,次の時間に,今日見つけた考え方が筆算で使えないかを確かめようと思います。 「もっと簡単な方法を見つけたい。」算数にとってとても大切な考え方です。 このもっと,もっとを続けていきましょう。 4年 4年生の歴史
教室の後ろに4年生の歴史コーナーを作りました。
1日1日を大切にして,学級目標にあるように,子どもたちにとって楽しく前向きな1年にしたいと思います。。 |
|