最新更新日:2024/06/13 | |
本日:21
昨日:26 総数:232886 |
みんなでつかうもの 1年道徳
1年生に「道徳は好きですか」と尋ねると,多くの子どもたちが「大好き」と答えたそうです。そのわけは,「いろいろなお話が聞けるから」「いろいろなことを知れるから」など様々です。
今日は,「みんなでつかうもの」について考えてみました。「きいろいベンチ」というお話を読み聞かせ,それをもとにみんなで使うもので気をつけなければならないことを話し合いました。子ども達は,自分たちの暮らしを振り返り,ちょっとした心がけが大切であることに気が付いたようです。 土曜学習で 図書室より
すでにお知らせしている通り,10日の土曜学習は「読書教室」を行います。いつも通り語り部の山本さんからの読み聞かせも予定していますが,今回初めての取組として「仕掛け絵本作り」を予定しています。図書室の前に「仕掛け絵本」の見本を並べてみました。参加を希望される場合は,担任までお知らせいただきますようお願いします。
詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。 12月 土曜学習 靴をしっかりはきましょう 保健室
時折,靴のかかとを踏んだまま過ごしている子を見かけます。それは,靴を傷めてしまうだけでなく,非常変災などの時に素早く非難する妨げになってしまいます。そこで,靴をしっかり履く呼びかけをしています。何気ないことですが,大切なことですね。
生き物をじっくり調べる 2年生活科
高雄小学校の校区は自然の宝庫ではありますが,生き物とふれあう経験は子どもたちそれぞれのようです。そこで,生活科の時間を使って,生き物と触れあったりじっくり観察したりする経験を積むようにしています。生き物の学習を通して,子どもたちの温かい心がさらに優しくなっていくことを期待しています。
御存知ですか 風力発電・太陽光発電
南校舎の屋上に,風力発電装置とソーラーパネルが設置されているのを御存知ですが。なかなか実用化までは難しいですが,環境についての学習に活かせるように,このような装置を設置しています。今日はその修繕を行いました。今後はそれらをうまく使って学習していきたいと思います。
感想を書く 4年国語
単元「心に残ったことを感想文に書こう・プラタナスの木」では,心に残ったことを感想文に書きまとめる学習を行っています。「感想を書きなさい」というのは,実は難しいことです。どのような感想をまとめていくのかを学習し,自分の体験と照らし合わせながら感想文を書くことが出来るようにしていきたいと思います。
様々なツールを使って調べる 5年国語
単元「理由づけを明確にして説明しよう・グラフや表を用いて書こう」では,自分が集めた資料を基に,自分の考えをはっきりと相手によく伝えられる文章を書く学習を行います。今日は,インターネットや図書など,様々なツールを使って自分の考えを組み立てるのに必要な資料を集めました。これからますます情報があふれる時代になっていきます。必要な資料を選択する力をぜひともつけてほしいですね。
小さな巨匠展
年に一度,京都市の総合育成支援学校や育成学級の子どもたちの作品を展示発表する「小さな巨匠展」を開催しています。今年度は,29年2月2日~5日まで,京都市美術館別館にて行います。ぜひご鑑賞いただきたく,ご案内申し上げます。
たてわりそうじスタート
今週より,たてわり掃除をスタートさせます。いつもの掃除は学級ごとに場所を割り当てて行ってきましたが,たてわりグループで掃除をしてみてはどうだろうかというアイデアのもとに計画してみました。今日は,たてわり掃除の意義や活動内容について打合せする会を行いました。
この活動を通して,高学年の子どもにはグループの手本となる望ましい活動を率先してできる力,低学年の子どもにはリーダーの言うことを素直に聞いて頑張りぬく力を育てていきたいと思います。 今日は新メニュー 給食
今日の給食は新メニュー・湯葉あんかけどんぶりでした。寒い季節にピッタリのメニューで,ホカホカと暖かい気持ちになれました。
|
|