最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:21 総数:235197 |
たてわりあそび
今日と明日の中間休みは,行事委員会の子ども達が企画してくれたたてわり遊びを行いました。「全校の全ての子ども達の名まえも性格も知り合っている」高雄校の子どもたちのつながりを深めているのは,このようなたてわり活動です。互いのことをよく考えて,活動を進めてほしいと願っています。
食に関する指導 3
今日は高学年の子ども達が学習しました。昨日の中学年の指導で登場した食品の色分けにプラスして,様々な食べ物を主菜・主食・副菜に分ける学習を行いました。そして,それらをバランスよく組み立てることで,一食分の献立を考えてみました。
子ども達なりに工夫して献立を考えたようです。ご家庭でも,「今日の晩御飯の献立一緒に考えてみようか」と働きかけてみてはどうでしょうか。すてきな晩御飯になるかもしれませんよ。 京都モノづくりの殿堂・工房学習 6年生
14日午後,6年生19名で,「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしに,生き方探究館へ行ってきました。殿堂学習では,京都のモノづくりの企業を紹介した16のブースを見学し,京都でつくられ世界のいろいろな国で使用されている「モノ」や,モノづくりのために強い意志をもって探究した「人」の生き方にふれてきました。工房学習では,実際に企業でお仕事をされてきたモノレンジャーの方に指導していただき,「モノの強さ(強度)を調べる」という学習をしてきました。
今回の学習が,自分自身の将来や,夢について考えるきっかけとなればと思います。 食に関する指導 2
中学年は,食品を三つのグループに分ける学習をしました。赤(体を作る)グループ・黄(熱や力のもとになる)グループ・緑(体の調子を整える) グループです。子ども達は,食品カードをいろいろ考えながら整理していきました。食品にはそれぞれのはたらきがあり,それらが協力し合って私たちの体や暮らしを支えているのだと学習しました。だからこそ,好き嫌いなく何でも食べることが大切なのです。
「あ,給食カレンダーにも同じようなグループ分けが出ていたなあ」 とつぶやく子がいました。ご家庭でも,食事のときや買い物のときなどに,食品のはたらきについての話し合ってみてはどうでしょう。今日からの食事がきっと有意義なものになりますよ。 食に関する指導 1
今日は,体育健康教育室より小川専門主事・吉谷栄養教諭をお招きし,食に関する指導を行いました。
3校時は1・2年生合同で学習しました。食べ物には「旬」があります。「旬」とは,「一年で一番おいしくて,一番栄養があって,一番安くて,一番たくさん取れる」時期のことを言います。子ども達はタケノコやトマト,サツマイモ,白菜などの野菜の旬を考えていきました。 ご家庭で食事をされたり,お買い物に行かれたりするときなど,それぞれの野菜の旬についての話題を話し合ってはいかがでしょうか。 2年ハートフル発表会
今日は2年生によるハートフル発表会でした。国語の授業で学習した「うれしいことば」について,感じたこと・思ったことを作文にしたことを発表しました。
会場の児童と発表した児童が言葉について,交流を深めることが出来ました。 いも名月 今日の給食より
今日の給食の献立は,十五夜のお月見をイメージしています。
この時期はサトイモが旬を迎えるので,お団子やススキと一緒にお供えするらしいです。今日の里いもはとてもおいしく,子ども達にも好評でした。 晩御飯の献立を考えるとき,季節の味わいを取り入れてみてはどうでしょうか。 ともだちの日 『性に関する学習』
みんなあそびの様子。花いちもんめは,やっぱり男女が別れてしまっています。
5年生では『男女の協力』をテーマに,クラスのみんなが仲良くするために,いつも心がけていることを教え合いました。異性を意識してしまうのは,こころが成長している証拠。恥ずかしいからといって協力できないのは,もったいないですね。 ともだちの日 『性に関する学習』
子どもたちの発達段階に応じて,性に関する学習を『いのちの学習』として年に2回全校で学習します。子どもたちが,かけがえのない命を大切に生きられるように,系統的に取り組んでいます。
1・2年生は『しらないひと』に声をかけられたらどうするか。みんなで考えました。 見知らぬ大人の巧妙な誘いを上手に断わることができるでしょうか。 ともだちの日 『性に関する学習』
3年生は,自分のからだがどんな風に変化していくのか『わたしたちの体』というテーマで考えました。後ろ姿クイズにみんな興味深々。男女の大きな違いはどこかな。どうして大切にしなければならないの。
|
|