![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:26 総数:232876 |
わり算の筆算 4年生
自力が問題を解決できるのが一番よいのですが,それはときにナビゲーターなしに知らない土地に入り込むようなもので迷いや失敗の連続です。でも,そうしてたどり着いた場所は忘れないと言います。
4年生は,これまで一斉に学習したことの復習として一人解決をグループに分かれてしていました。わかっていてもどこの通りを右に入るんだったかと道に迷うのと同じようなことが学習にも起こります。友だちがナビゲーターになってくれるときもありますが,親切すぎると頼り切ってしまうので,同じような問題の時にもナビゲーター頼りになることがあります。 手を挙げる子がいて,「先生,わかりません」という子がいました。「グループで教え合いしないの?」と聞くと,「自分ではわかっているんだけど,教え方がわからないんです」と応える子がいました。この子は教えるという意味がわかっているんですね。 わり算の筆算では答えの検討をつける作業があります。たとえば,42の数の中に18はいくつあるかの検討をつけて計算しますが,検討が外れて,4とか3とか出してしまったら,もう一度計算をし直さなければなりません。検討をつけて計算していくというのはそういうことなんですね。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月8日
東北の方ではもう冬支度と聞きましたが,京都の高雄でも山手のほうの広葉樹が少しずつ色づき始めています。高雄は,昼間の気温と朝夕の気温差があるので葉がよく紅葉に染まるそうです。
晴れた日は,そんな秋の風を体いっぱい感じることができます。 今日の給食は,和風献立で,食そのもののあたたかさを感じます。 ![]() ![]() 耳と目で聴いて英語学習 3年生
自分の姓名をどのようにローマ字に表すかを学び,実際にそれを4等分する厚画用紙の1面に書きます。厚画用紙を内向きに折っていき,三角柱のテーブルにおく名札を作ります。
このことを英語で子どもたちに説明しながら進めました。名詞の先頭の言葉は「ビッグ・ランゲージ」その後に続く文字は「スモールランゲージ」「チは,chi」「ティはti「シはshi」「siはスィー」だから,日本語のシと呼ぶときは「shi」と書きます。それを英語とジェスチャーで,子どもたちに伝えていきます。 子どもたちは精一杯に耳をすませて,言葉とジェスチャーから,理解しようとしていました。 ![]() ![]() ![]() わら細工をしよう 5年生 2組![]() 5年生の国語の教科書には「わらぐつの中の神様」という教材があるので,わらを手にする子どもたちは,物語を実感することでしょう。楽しみです。いただいてきたわらは温室のなかでもうしばらく乾かします。 ![]() 野イチゴ見つけた 10月8日![]() 春には道端に蛇いちごというのがなりますが,秋には野イチゴがなるのかな。実がなっている枝には小さなとげがいっぱいついていました。口にしてみると,甘酸っぱい味がしました。 ![]() お話の絵 2年生
1年生2年生は絵を描くときに,人と比べて上手下手という気持ちを持ちません。だから,線が生き生きとしています。また,描きながらその世界に入っていきます。もうそれが芸術家のような心情です。ちょっと色に心が迷うととたんに色同士がぶつかり濁ってきます。優雅に絵の世界に入って描くときはイメージの中で色が先行しているので,迷うことなく頭に描いている色をそのまま画用紙にのせていきます。
![]() ![]() うんていの橋わたり 1年生
5時間に広場においてあるうんていにぶら下がって橋わたりに挑戦しました。もう何度か挑戦してきました。ぶら下がるという運動は鉄棒や登り棒,うんていなどありますが,これに挑戦してきている子どもたちは,ぶら下がったあと手のひらを痛そうにしています。見るとどの子も手のひらに豆をつくっていました。
痛いので,すぐ手をおさえるのですが,「それは頑張っている証拠だね。よく挑戦しているんだね」とほめると,今度はどの子も「ほら,先生」といって自分の豆を見せてくれます。 3段目で痛くてうんていから手を離していた子に「がんばって4段目まで挑戦しようか」というと,「まだ行けるかもしれないよ」と,言います。そして,うんていにぶら下がると,みんながいつの間にか応援していて,とうとう最後まで行ってしまいました。 子供はほめると自らどんどん伸びていくんだなと,いまさらながら驚きました。 ![]() ![]() ![]() 壁,いいでしょう 10月7日
前から本館裏の壁の色塗りを管理用務員さんにお願いし,まわりと調和するデザインを考えながら作ってきたのが完成しました。晴れた日は白と黒が光に反射して特にいいです。はじめは横の線と縦の線を入れて斜めの線はやめておこうと言っていましたが,色を塗っていく間に,縦の線もやめようとなり,端っこに一か所目立たないところに引いただけにしました。その分壁の凹凸に縦の線が入っているので,実際にみると写真よりもいいです。
![]() ![]() ![]() 社会見学に行ってきました 4年生
10月7日(水)
4年生は社会科学習で,右京消防署へ見学に行きました。 実際に,訓練の様子を目の当たりにしたり,「なぜ,電話番号が119なの?」「消防服はどんな素材でできているの?」など,実際に質問に答えていただいたりしながらの消防署見学は学びの多いものとなりました。 右京消防署のみなさん,御忙しい中,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生に伝わるように 3年生
国語の時間になると,1年生に楽しい学校生活のことが伝わるようにグループ別に発表の仕方の学習をしています。
発表を見て,きちんと伝わる姿勢をとっているか,礼儀は正しいか,言葉ははっきり言えているか,発表の速さは1年生にもわかる速さか。みんなの目でその発表を見ていました。終わると次は自分たちの番です。 「何がよかったのか。何をアドバイスしてあげたらよいのか。見ていて気がついたことをそこのグループの人たちに伝えてあげてくださいね」 と,先生の指示通り,アドバイスプリントにはいろんな内容がアドバイスプリントに書かれていて,それを見ながらグループごとに2回目の練習に入りました。 ![]() ![]() ![]() |
|