最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:17 総数:235184 |
ごんぎつね 4年生
4年生の国語の時間に「ごんぎつね」を読んでいました。読みながら線を引いている子が何人もいました。大事なところ,兵十の性格が出ていると思うところ,ごんの性格が表れているなと思うところに線を引いていたんだね。自分が感じたり思ったりしたところに線を引いたらいいんだね。一生懸命線を引いている子がいました。一生懸命,読み手に合わせて教科書を目で追っている子がいました。
喜んでほしい 1年生
図画工作の時間にプレゼントの箱を作っていました。誰かにあげるそうです。物を作っているとき,誰かに喜んでくれることをとても好きな子どもたちは一生懸命,工作に集中しています。「誰にプレゼントするの?」と聞くと,子どもたちはそれぞれ答えてくれました。大切な人は一人ではないけれど,やっぱり,お母さんが多かったかな。家族のみんなに喜んでほしいけれど,プレゼントは一つしか作っていないから…。
全市学童大音楽会 11月8日
京都北山植物園の隣りにある京都コンサートホールで,全市学童大音楽会がありました。高雄小学校の子どもたちも元気に歌声を合わせて「つばさをだいて」を演奏してきました。
音楽会は,午前の部と午後の部とに分かれ,午前は14校が出演しました。どこの学校もよく練習してきてとてもきれいなハーモニーを聞かせてくれましたが,高雄小学校も負けずに気持ちを一つにして合唱を披露してきました。とてもよかった。歌詞も素敵で,みんなが大好きなメロディーです。12月5日の学習発表会にも保護者の皆様の前で合唱します。 明日は音楽会に参加明日は朝7時30分から40分の間に学校へ来ることになっています。保護者の皆様にはいろいろとお世話になりますがよろしくお願いいたします。 給食室のカレーづくり
小麦粉とバターで炒めた素材にカレー粉を入れると一気にルーが出来上がりましたが,その上から水で溶かした脱脂粉乳を混ぜてさらに炒めます。すると,まろやかなカレーのルーが出来上がりです。カレーの日は子どもたちは楽しみですが,ルー作りから始める献立の日は給食室は忙しそうです。
給食時間になり,1年生の教室では「いただきます」の合掌がちょうど始まるところでした。「おいしい?」と聞くと,「おいしい!」と,もりもり食べていました。 人気のカレーライス
学校給食でも人気ナンバー1のカレーライス。給食室では,カレーのルーはどのように作っているのでしょう。大なべにはバターが丸ごと熱にかけられていました。バターが溶けたら小麦粉をまぶしていきます。そして炒っていきます。
おにごっこの2 2年生
学習計画を立てなければなりません。これまで「しかけカードづくり」や「おもちゃの作り方」で学習計画をたてたことを思い出せばよいのですが,一人ではなかなかまとまりません。グループではなしあったことをもとに全体で意見を出し合って,出し合った意見を整理していきました。
おにごっこの1 2年生
国語「おにごっこ」の学習が始まりました。「おにごっこ」を紹介するカードをつくろうと子どもたちに先生からカードづくりを呼びかけました。カードつくりという言語活動を通して,子どもたちは読む力・書く力・しょうかいする力をつけていきます。子どもたち自身は「おにごっこ」のおもしろさを伝えたいという思いをどのようにカードに表現するでしょう。言語のきまりをうまく使って一人一人に素敵なカードが仕上がってほしいですね。
鳥獣戯画のふるさと 11月6日
今,国立博物館がすごく注目されていますが,その理由は第一に「鳥獣戯画公開」にあるようです。鳥獣戯画が出てきた高山寺に,5年生と6年生がそろって行きました。学校から歩いておよそ30分。高山寺の境内に石水院という建物があります。鎌倉時代に建造されたものです。
子どもたちはワークシートいっぱいに自分の目で見たこと,感じたことを書き写していきました。高山寺ではマナーを守って行動する子どもたちで,お寺の方にもほめていただきました。子どもたちがほめられると大人がうれしいですね。 国語の教科書に「鳥獣戯画」があります。11月14日の研究発表会では6年生は「鳥獣戯画」の教材で学習することになります。 自分の感覚で感じ取りましょう
5分間、静かに縁側に腰を下ろし,静かに目と耳から入ってくる感覚を感じました。言葉には表しにくいけれども,今,子どもたちが見ている向かいの山は1200年前の人も見ていたことでしょう。栂ノ尾の山々の動物たちから鳥獣戯画を想像されたのでしょう。子どもたちも感性をつかってその時代に触れたようでした。
|
|