最新更新日:2024/06/07 | |
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5年生 算数科 小数×小数の学習
今日は「1.2×0.8」の計算の仕方を考える学習をしました。12×8=96になることをもとにして,小数点の位置に気をつけながら計算の仕方やその意味を考え,グループで話し合いました。グループごとに話し合った結果の発表では,4年生のときに「1.2×8=9.6」であったことから,わる数と答えを10分の1にすればよいとして答えが0.96になることや,筆算を使って出た答えに対して小数点を2つ左に移動すればよいことなどの考えが出ました。また,発表の途中で答えが9.6か0.96かで迷いましたが,答えが1.2よりも小さくなることから答えが9.6ではおかしいという結論が出ました。
発表の仕方も考え方も少しずつ上手になってきました。次回の学習も自分の考えを友達と話し合って,考えを深められるといいですね。 |
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