最新更新日:2024/05/23 | |
本日:4
昨日:16 総数:232167 |
5年 算数 「単位量あたり」
5年生は,新しい単元「単位量あたり」に入りました。
広さの違う畳の部屋に様々な人数の子どもたちがいる絵を見てどの部屋が混んでいるのか考えました。 「まず,畳の数と子どもの人数を調べよう。」 子どもたちの提案で表に整理することにしました。 「これだとBの部屋がすいていることはわかるけど後の3つは,くらべられない。」 「畳の枚数から人数を引いて,余った枚数の少ないのが混んでいるんじゃない?」 「だったら,Cだ。」 「みんな納得?」「うん。」 でもここでどうしてもこの決め方が納得がいかない子が出てきました。 「どうする。」「他に調べ方はない?」 「じゃあ,一人がどのぐらいの広さ(何枚)を使えるか調べてみたら?」 今日の授業では,たった一人の「どうしても気になる。納得がいかない。」 の一言が,みんなを「一人あたり…枚」の考え方にたどり着かせました。 子どもの疑問やつまずきは,宝物です。 これからも子どもの疑問やつまずきを大切にした授業にしていきます。 |
|