京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:16
総数:232167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5年 算数 「単位量あたり」

5年生は,新しい単元「単位量あたり」に入りました。

広さの違う畳の部屋に様々な人数の子どもたちがいる絵を見てどの部屋が混んでいるのか考えました。
「まず,畳の数と子どもの人数を調べよう。」
子どもたちの提案で表に整理することにしました。
「これだとBの部屋がすいていることはわかるけど後の3つは,くらべられない。」
「畳の枚数から人数を引いて,余った枚数の少ないのが混んでいるんじゃない?」
「だったら,Cだ。」
「みんな納得?」「うん。」

でもここでどうしてもこの決め方が納得がいかない子が出てきました。
「どうする。」「他に調べ方はない?」
「じゃあ,一人がどのぐらいの広さ(何枚)を使えるか調べてみたら?」

今日の授業では,たった一人の「どうしても気になる。納得がいかない。」
の一言が,みんなを「一人あたり…枚」の考え方にたどり着かせました。
子どもの疑問やつまずきは,宝物です。
これからも子どもの疑問やつまずきを大切にした授業にしていきます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 体重測定4・5年
11/12 情報モラル教室5・6年
11/16 クラブ ALT

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp