京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up11
昨日:264
総数:900600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学生対象オープンスクール「学校説明会」および「実技講習会」の申込を開始しました。本校ホームページのトップ画面左側「カテゴリ」にある「中学生のみなさんへ」をクリック! 各記事にある申込フォームから直接お申し込みください。

京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会

画像1

昨日9日(日)、京都市勧業館「みやこめっせ」にて、京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会が行われました。
本校もこれに参加し、本校に興味を持って頂いた中学生・保護者の方と個別相談を行いました。
美工作品展と同時期に開催ということもあり、相談後に美工作品展を観ていただく機会をつくることもできました。

多くの方に本校について熱心に質問をいただき,大変うれしく思うとともに,身の引き締まる思いがしております。

これからもオープンスクールなど様々な機会を通じ,本校について知っていただく機会を設けていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

●今後のオープンスクール予定

【中学3年対象】
 ・11月26日(土)実技講習会(全日)

【中学1・2年対象】
 ・11月5日(土)「はじめてART!」「チャレンジART!」(午前中)
 ・1月21日(土)冬のオンライン学校説明会

※申込は各オープンスクール共に、約3週間前から本校ホームページで行います。

画像2

美工交友会よりご寄付

画像1

本校卒業生の保護者の方で結成されている「美工交友会」という、本校を支援する団体があります。

毎年美工作品展の時期に合わせて、本校生徒や教職員のために寄付をしていただきています。

今年度も昨日8日(土)、美術館にて美工交友会会長の羽田登様から名和野校長へ寄付金の贈呈が行われました。美工交友会の皆様に感謝申し上げます。

画像2

学校評議会を開催

画像1
美工作品展会期中の本日8日(土)午後、岡崎コミュニティセンター会議室にて,今年度の「学校評議会」を開催しました。

今年度、学校評議会の委員は,美工交友会会長(美工同窓会副会長),元銅駝美術工芸高校校長,元PTA会長,前京都パレスライオンズクラブ会長,銅駝自治連合会会長,嵯峨美術大学特任教授(前西ノ京中学校長)にお願いしています。

学校より、卒業生の進路状況、入学選抜の結果、教育活動の様子、学校評価アンケートの結果、移転後の学校や教育活動等について報告し,委員の皆様型さまざまな点について貴重なご意見をいただきました。ご意見を踏まえ,さらに学校の教育活動の改善に努めたいと考えております。

なお、学校評議会は今年度で発展的解消となり、来年度から学校運営委員会を設置することになります。

宮城県宮城野高校美術科生徒のみなさんの訪問と交流会

 美工作品展会期中の7日、宮城県宮城野高校美術科の生徒の皆さんと引率の先生方が、作品展に来てくださいました。
 宮城野高校美術科の皆さんとは、東日本大震災後、アートによる復興支援活動に一緒に取り組んだことをきっかけに、交流を続けてきました。
 本校ボランティア生徒の案内で美工作品展を見学していただき、その後は本校に移動して、本校生徒会の生徒たちを中心に企画してくれた交流会を行いました。

 交流会では、代表挨拶の後、両行の混合グループに分かれてレクリエーションゲーム(クイズ)を行い、たいへんな盛り上がりでした。そのあと、プレゼント交換や宮城野高校から震災復興に関する報告をしていただき、あっという間に交流の時間が過ぎました。限られた時間でしたが、お互いの親交を深めることができ、絆を深めました。


(写真上)宮城野高校の皆さんの美工作品展観覧の様子
(写真中)歓迎のディスプレイ
(写真下)交流会の様子

画像1
画像2
画像3

新校章のお披露目をしました

画像1

京都市京セラ美術館で始まった美工作品展において、新しい校章のお披露目をしました。
新校章の公募には全国から320点の応募をいただきました。選考の結果、東京にお住いのグラフィックデザイナー占部博士様の作品が選ばれ、本日新校章として披露しました。

【新校章のコンセプト】

本校は、創立以来、深く「美」を追求するという営みを続けてきました。世界のあり方が変わろうとも、生徒がこの「美」を通して、未来への希望をもって成長できる学校でありたいという願いを込め、新しい校章は、「美」をシンボライズしました。
全体のフォルムは、生徒の豊かな感性や可能性の広がりを表現しています。京紫と金のカラーは、京都が大切にしてきた伝統や優雅さ、価値のある輝きをイメージしています。


新校舎への移転まであと半年となりました。4月からの新校舎とともに、新しい校章も大切に育てていきたいと思います。

※画像は新しい校章とお披露目会の様子です。

画像2

美工作品展 陳列日の様子


本日は美工作品展の陳列日です。

今日は昨日からの展示作業の残りを行い、配置などの最終確認をしていました。そして、展示準備が終わった専攻から、それぞれで集まって合評会を実施していました。

合評会では、自分の作品について、制作の動機や思い、コンセプト、感想などをプレゼンテーションし、他の生徒たちからの質疑応答にも応じていました。そしてその後には、担当教員から一人ずつ丁寧に講評を受けていました。

さて、これで準備ができました。明日からの美工作品展開催期間中、皆様のお越しをお待ちしています。

なお、展覧会初日の明日10時30分より、展覧会会場にて「京都市立美術工芸高等学校」の新校章のお披露目式を実施いたします。

※写真は合評会の様子です。

画像1

前期終業式

画像1

本日4日(火)、前期終業式を実施しました。

名和野校長から、前期での学びへのエールと美工作品展を明日からに控えて心構えなどについて話をしました。

終業式終了後は美術館に出向き、展示の続きと合評会を実施する予定です。

●終業式での校長メッセージ → こちら

明日から秋休みに入ります。多くの生徒が美工作品展の会場当番など主催者として運営に携わることになりますが、自分の時間も確保しながら有意義な秋休みを過ごしてほしいと思います。

美工作品展 作品搬入・展示の様子(2)


搬入や展示準備では、生徒はきびきびと動き、自分の役割をしっかり努めていました。

3年生の作品は、卒業アルバムに掲載するため、作品1点ずつ、プロの手によって丁寧に撮影していただきました。

明日も展示の続きと各専攻で合評会が行われます。


画像1
画像2
画像3

美工作品展 作品搬入・展示の様子(1)

画像1
画像2
画像3

今週5日(水)より開催する第43回美工作品展の搬入を、本日3日(月)午前中短縮授業の後、午後から実施しました。

専用のトラックに、作品や示に必要な機材・道具を積込み、学校を出発。会場となる京都市京セラ美術館の展示室に運び込み、展示準備を行いました。

宮城野高校との交流会スタッフ会議

 本校は、東日本大震災以降、宮城県にある美術科を持つ宮城野高校美術科と、震災復興に向けたアートによるボランティア活動や、本校の代表生徒の現地訪問等を通して、交流を続けています。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、対面での交流を控えていましたが、来月の美工作品展にあわせて3年ぶりに宮城野高校美術科2年生をお迎えすることになり、本校の生徒会が主体と交流会を実施します。
 
 前期末考査が終了した本日の午後、応募してくれた交流会スタッフが集まり、打ち合わせと準備を行いました。生徒たちはレクリエーション担当やプレゼント交換担当などの各担当に分かれて、企画と準備をすすめています。
 10月7日(金)の午後に、約30名の宮城野高校の皆さんをお迎えする予定です。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/9 成人の日
1/10 授業再開
生活指導強化週間(〜13日)
1/13 3年午前中授業

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

使用教科書副読本

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

中学生・保護者Q&A

ふるさと納税

生徒規定(校則)について

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp