![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:187 総数:890500 |
26日 共通テスト説明会を実施 (2年生)その2![]() 本日は,数学と英語のポイントを紹介します。 ■数学担当教員からのアドバイス ・受験で必ず必要なのは京都市立芸術大学のデザインと国公立教育系 ・基礎基本がしっかり身についていれば合格に必要な得点は可能 ・公式や定理の証明,重要問題の解法は何度も書写し暗唱する ただし,名画の模写がコピーでなく,作品の心と技法を学習することに あるのと同様に,丸暗記ではないことに注意 ・年度内に数学1「三角比」の項目を上記趣旨に沿って学習しておくこと ■英語担当教員からのアドバイス ・リーディングとリスニングの配点比率が4:1から1:1になった ・会話文やメール等あらゆる形式の文章から出題される ・対策としては,語学の学習は英単語,ボキャブラリーを増やすこと, 自分のボキャブラリーにない発音は聞き取れない どの教科にも共通して言えることは,普段の授業での学びが基本ということです。高校2年生の3学期は高校3年生の0学期という気持ちで,日々の授業中に実施している単語テストや小テストを疎かにせず,今から受験の準備を始まることが大切であるとメッセージを送りました。 26日 共通テスト説明会を実施 (2年生) その1![]() 本日は,国語と倫理,理科のポイントを紹介します。 ■国語担当教員からのアドバイス ・現時点での目標設定をする。 ・いろんな文章からの出題が考えられるが,情報に惑わされず,正しく 文章を読み,選択肢から正しく選ぶ技術を身に付ける。 ・対比して読む習慣をつける。 ・古典文法をしっかり覚える。 ■倫理担当教員からのアドバイス ・覚える分量が多いので今から勉強を始める。 ・正しく思考判断するためには,基礎知識が必要。そのためにしっかりと 基本事項を覚える。 ・教科書での扱いが小さい事柄もピンポイントで出題される可能性があ る。 ・勉強法としては,得意な人は苦手な分野から,苦手な人は少しでも興味 が持てる分野から学習するとよい。 ■理科(生物)担当教員からのアドバイス ・出題は基礎的な知識理解を問う問題と知識を活用した思考判断の問題に 分かれる。 ・まずは教科書や問題集を中心に基礎知識をしっかり覚える。 ・問題演習を通して,会話文の中から必要な情報を読み取り,基礎知識を 手掛かりに思考判断する練習をする。 本日の説明会の内容をしっかりと受け止め,これからの学習に生かしてほしいと思います。 風景画を展示 (1年生)![]() ![]() ![]() 本校記念棟2Fのマルチホール前展示コーナーでは,1年生の夏休みの課題「風景画」の作品展示を行っています。 この課題は,毎年1年生のこの時期に課題として提出させているもので,全員が取り組むことになっています。 10月に行われた京都市幼児・児童・生徒作品展及び姉妹都市交歓作品展に出品していた作品が返却されていたので,この時期になりましたが,展示することにしました。 本校生徒の風景画4作品が,姉妹都市交歓作品として,フィレンツェ,西安,キエフ,グアダラハラへ送られます。 本日,オンラインで学校説明会を開催しました!本日,22日(土)午後2時より,中学1・2年生,小学生,保護者,教育関係者向けにオンラインによる学校説明会を開催しました。 多くの方に事前に申し込みいただき,視聴していただきました。 ●申込ができなかった方へ 本校に興味のある皆さん、本校受検のことや、学校のことで質問等などあれば、平日の9:00〜17:00の間に、下記連絡先にお気軽にお問い合わせください。 (連絡先)京都市立銅駝美術工芸高等学校 企画推進部 TEL:075−211−4984 ![]() ![]() ![]() 3年アートフロンティアコース 探究F「サスティナブルやエシカルについて考える」
3年アートフロンティアコースの探究Fでは、サスティナブルやエシカルについて調査•分析して記事としてまとめ、プレゼンテーションを行いました。発表では大阪成蹊大学の門脇英純先生をお招きし、アドバイスだけでなく社会的な課題や問題にどう向き合うかというお話をしていただきました。
これからの社会では、様々な視点からの見方や考え方、他者への伝え方が必要です。 美術を学ぶ強みを活かした社会との関わりに触れられたのではないでしょうか。 ![]() 生徒会の取組報告![]() 以前にホームページでお知らせしたように,本校ではボランティア活動としてコロナ禍の中において取り組めるものとして,昨年度同様,鴨川清掃を行いました。 また,東日本震災後に支援活動として始まった宮城県宮城野高校との交流は,現在でも形を変えて続けており,コロナ禍の今年は,昨年度同様,本校の美工作品展の紹介ビデオを送り,視聴してもらう取り組みを実施しました。 宮城野高校さんからも,昨年度開催した作品展の様子のビデオも届いており,期日を決めて本校生徒が視聴できる機会を設けるつもりです。 今後も生徒会活動として何ができるかを,生徒会執行部を中心にボランティア委員会とも相談しながら検討をしていきたいと考えています。 ![]() 気が付きましたか? (展示作品入替)![]() 本校玄関にある展示棚の作品の入れ替えがありました。 生徒の皆さんは,気づきましたか? 図書館では,数々ある所蔵作品を生徒たちへ鑑賞してもらうため,定期的に作品の入れ替えを行っています。 今回展示のテーマは「迎春」。 小寒が過ぎ,1月20日は大寒となります。一年の中で一番寒さが厳しい季節。 毎朝,登校する生徒の様子も,寒さで若干身体がこわばって見えます。 そんな寒い季節ですが,春の兆しも感じられます。 梅のつぼみが少しずつ膨らんでいる姿を,出勤時に見ることがあります。そんな時,少しい心があったたかく感じますね。 生徒の皆さんもぜひ季節の変わり目を感じてください。 今回展示している作品は,写生と工芸(漆芸・陶芸)作品です。 鳩や梅花の写生,吉兆文様の工芸作品が見ることができます。 この作品を見られて,皆さんはどのように感じますか? 17日 京都教師塾学校実地研修![]() ![]() 京都教師塾は、京都市教育委員会が教員を目指す大学生や社会人を対象に開催しているもので、本校では毎年この時期に教師塾の塾生を受け入れて研修を行っています。 学校実地研修は、塾生が教科指導をはじめとする様々な教育活動を行っている「先生の一日」を実際に体験し、生徒への関わり方、教職員間や家庭・地域との連携の大切さを学ぶことを目的として実施しています。 今年度は、国語科と地理歴史担当の2名の塾生を受け入れて、授業やホームルーム活動等を見学したり、指導教員の補助をしたりしていただく予定です。 この研修は今後3月18日(金)までの期間で、約10日間行います。 実技補習開始 (2年)
長期休業明けの本日から,2年生では実技補習を行っています。
申込制で,約30名の生徒が,自分の進路希望大学等の実技試験対策に向け,一所懸命取り組んでいました。 私立大学受験までは,もう1年を切りました。授業においても2年生では進路探索期間で学んでいますが,自主的に学ぶ姿勢は,とても頼もしく思います。 ![]() ![]() 14日 雪の校庭にて![]() ![]() ![]() 寒風の中でも、雪にはしゃぐ生徒や可愛い雪だるまをつくる生徒たち。微笑ましい光景です。 今朝は雪のため、公共交通機関に遅れが出たようです。雪が止み、明日は予定通り大学入学共通テストが実施されることを願うばかりです。 |
|