京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
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本校は 自由快活な校風のもとで 多様性を尊重し共に高め合い 美の精神をもって広く社会に貢献できる 高い理想をもった創造性豊かな自立した青年を育成します

9日(金)第41回美工作品展 3日目 美工作品展表彰式

●9日(金)美工作品展3日目

 朝から雨天。しかし今日もたくさんの方にご来場,ご観覧いただきました。ありがとうございました。

★ご来場された皆様へ 受付においています案内チラシの中にアンケートのご協力をお願いする記事を載せています。QRLコードにアクセスいただきアンケートにお答えくださいますようお願い申し上げます,

●9日(金)美工作品展 表彰式

 本日,美工作品展の表彰式を,在田京都市教育長,稲田教育政策監,佐藤総合教育センター所長,樫木指導部担当部長ご臨席のもと,行っていただきました。学校からは,校長,各専攻指導教員,3年担任が出席いたしました。

 表彰式は,校長の挨拶のあと,在田教育長から京都市長賞,京都市会議長賞,京都市教育長賞を各生徒に授与していただきました。

 そして授与の後,在田教育長からお祝いの言葉をいただきました。在田教育長は,140周年を迎える伝統ある美術学校として卒業生は美術界はもちろん様々な分野で活躍されている,その学校の生徒として自覚と誇りをもつこと,今「STEAM教育」が注目されているように,ARTを学ぶこと,ARTの力を発揮することがますます重要になってきているとお話しされ,コロナ禍の中で力を尽くして作品を制作した生徒の努力を誉めていただきながら,これからも勉学に制作に大いに頑張ってほしいと励ましていただきました。

 そのあと京都市長賞受賞の生徒が代表してお礼の言葉を述べ,最後に記念写真を撮っていただきました。

※写真 

京都市長賞     京都市会議長賞
教育長賞(日本画) 教育長賞(洋画)
教育長賞(彫刻)  教育長賞(漆芸)
教育長賞(陶芸)  教育長賞(染織)
教育長賞(デザイン)教育長賞(ファッションアート)
教育長お祝いの言葉 受賞者生徒代表お礼の言葉
記念写真
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第41回美工作品展 入場予約について

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 第41回美工作品展,連日たくさんの方にご来場いただきありがとうございます。

 まだご来場いただいていない方,入場予約がお済みでない方にお知らせです。

★10日(土),11日(日)の入場予約について

 土曜日・日曜日の入場予約が多く,予約が取りにくかった方がおられるかもしれませんが,美術館のほうから,キャンセル等で10日(土)11日(日)について空きの時間帯も生じていると聞いております。
 
 まだ入場予約が取れていない方,また予約しようとしたが空いていなかった方は,予約専用ページをもう一度ご確認いただき,お一人でも多くの方に,美工作品展にご来場いただければありがたく存じます。

★こちらから→京都市京セラ美術館入場予約専用ページ
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8日(水)第41回美工作品展 2日目

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●8日(木)

 第41回美工作品展2日目。あいにく雨天となりましたが,本日も多数,ご来場いただきました。ありがとうござました。


★アンケートのご協力お願い

 受付のところでお渡ししています作品展のご案内チラシに,アンケートのご協力を呼びかけさせていただいております。チラシに掲載しておりますQRLコードでアクセスしていただき,ご協力くださいますようお願いいたします。
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7日(水)第41回美工作品展 第1日目 午前に,こどもみらい館の永田萠館長,京都市教育委員会の稲田新吾教育政策監,午後に村上圭子京都市副市長がご来場

 7日午前,美工作品展に,絵本作家でこどもみらい館館長の永田萠先生,京都市教育委員会の稲田新吾教育政策監,午後には,村上圭子京都市副市長が,公務ご多忙な中,ご来場くださいました。

 作品を制作した生徒から,作品制作のコンセプトや制作の工夫,苦労などを聞いていただき,励ましの言葉をかけていただきました。
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7日(水)第41回美工作品展 1日目

●7日(水)

 本日,第41回美工作品展が始まりました。
 午前10:00,会場と同時に多くの方々にご入場いただきました。

 会場は,京都市京セラ美術館2F南側,6室の展示室に,

・1年生「表現基礎」課題作品,「デッサン」(細密描写)
    「Another Kyoto」(色彩表現)
・2・3年生専攻実習作品
    日本画専攻・洋画専攻
    ファッションアート専攻
    デザイン専攻
    染織専攻・漆芸専攻
    陶芸専攻・彫刻専攻
の作品416点を展示しています。

★新型コロナウィルス感染症防止の対応から,今年度は
 来場者にご記帳いただくのことを控えております。
 受付で,作品展案内チラシ,学校案内等をお取りいただき
 ご入場ください。
 
★ご入場者にアンケートのご協力をお願いしています。
 作品展案内チラシに掲載しておりますGRLコードで
 アクセスしていただきご回答ください。
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第41回美工作品展 受賞作品

 
 「第41回美工作品展」の受賞作品,京都市長賞,京都市会議長賞,京都市教育長賞,学校賞が決まりました。美工作品展会場および学校玄関に掲示しています。

 こちらから→第41回美工作品展 受賞作品
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6日(火)美工作品展開催前日 専攻ごとに合評

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 6日(火)

 作品展示の完了した専攻から,合評を行いました。

 写真上 洋画専攻  陶芸専攻
   下 漆芸専攻  染織専攻
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6日(火)美工作品展開催前日 展示準備,写真撮影

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 6日(火)

 昨日会場に作品を搬入したあと,美術館で準備を始めましたが,本日も午前中から準備を行いました。生徒は自分の作品だけでなく,同じ専攻の仲間の展示も手伝います。

 3年生の作品は,卒業アルバムに掲載するため,作品1点ずつ,プロの手によって丁寧に撮影していただきました。
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5日(月)美工作品展,作品搬入

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 5日(月)午後から,明後日から開催の美工作品展に向けて,作品搬入を行いました。専用のトラックに,作品や示に必要な機材・道具を積込み,学校を出発。会場となる京都市京セラ美術館の展示室に運び込み,展示準備を行いました。

 準備は明日も引き続き行います。

10月5日(月)前期終業式

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●前期終業式に

 前期末終了の日、もう一年の折り返し点になりました。今年は、新型コロナウィルス感染症への対応から、臨時休業や体育祭、文化祭、また宿泊行事の中止など本校で大事にしている教育活動が通常通り実施できず、皆さんにはずいぶん心配や苦労をかけました。その様な中で、精一杯力を注いだ作品を美工作品展に展示します。とても楽しみにしています。美工作品展はこの校地で美術専門高校として独立開校して以来41回目,リニューアルされた京都市京セラ美術館で開催ができることとなりました。

 すでに皆さんは、十分理解していると思いますが、美工作品展は京都市教育委員会と共に本校が主催する展覧会です。皆さん一人一人が主催者であることをしっかり自覚して,開催期間5日間を過ごしてください。そして、京都市教育委員会をはじめ多くの人たちにこの開催を支えてもらっていることを忘れないでください。270名の生徒の作品展に毎年数千人の方が来場され、楽しんでいただきまた激励していただいている、そういう学校の生徒である自覚と誇りを持って行動してください。

 さて、前期終業式にあたり、皆さんにお話をします。

 私は、この学校に着任するまで、美術館にさほど足を運んだことがなく、美術の作品をじっくり楽しむという経験をあまりしてきませんでした。もったいないことをしてきたと後悔しています。しかし、皆さんの作品を見るようになって、「これは何だろう」「どのようにして制作したのだろう」「なぜこのタイトルなのだろう」と様々に考えたり想像しながら鑑賞することがとても豊かな時間であると思うようになりました。私は,限られた時間ではありますが、皆さんの制作している姿や制作過程を見た上で作品を見るという貴重な経験ができています。完成した作品だけなく,制作の様子を見ていると,何時間も、幾日もかかって制作している過程で、悩んだり行き詰まったり、苦労したこともあっただろう,そういう様々なことを経て完成までたどりついたという、そのすべてを尊いと思います。皆さんの作品を見に来ていただく方には、ぜひ「見えている」作品の,「見えない」部分にも思いをめぐらせて鑑賞していただけたらと思っています。

 人は、五感の中で「視覚」優位で、ものを見ることで、感じたり考えたり、判断したりすることが日常的で、「見えない」ものに向き合うことには弱い生き物だと思います。時には、「見えない」ものは「わからない」あるいは「存在しない」ことにしておこうとします。しかし、世の中、「見えない」から「存在しない」などということはありません。「見えない」から「ない」ものとして除外し、「見えている」ことだけで物事を判断していると間違いを犯すことがあります。

 今年、新型コロナウィルスという「見えない」ものと向き合わなければならなくなった私たちは、日々苦労をしています。そんな日常の中で視覚障害者の方は、「視覚」による認識、判断ではなく、それ以外の体の機能を用いて「見る」という行為をされているようです。従って、視覚障害者は、新型コロナウィルスウィルスが見えないということよりも、普段、ものに触れて認識、判断しているのに、ものに触れることを警戒しなければならないとか、ソーシャルディスタンスの感覚がわからないという困りを抱えているそうです。また、聴覚障害者は、マスクによって相手の口元や表情が見えないことでコミュニケーションがとりづらくなったり、筆談を敬遠されるなどの苦労があるそうです。ここには,「ものが見える」私たちが「見えていない」問題が存在しているのです。

 私たちは、日頃ものをよく見ているのでしょうか。「見えない」というより「見ようとしていない」ことはないでしょうか。残念なことに世の中には、相手には見えないことを利用して、自分の感情や欲望を満足させている人がいます。そういう人は相手が深く大きく傷つき悲しんでいることを見ようとしません。しかし、海に浮かぶ氷山のように、水面から上の見えている氷の下には、その何倍もの見えていない氷の塊で支えられているように、「見えている」ものの下に、その何倍もの「見えていないもの」があることを忘れてはなりません。

 私たちは、すべてが「見えている」「わかっている」と思い込まず、謙虚に、「存在している」けれど「見えていない」部分があることをしっかり自覚し、その様なところにも思いをはせて、ものごとを考えたり、判断する努力をしなければならないと思います。そのためには、これまでの経験だけに寄りかからず、また同じ発想や同じやり方だけにこだわり続けるのではなく、対話したり視野を広げ、多様なものを受けとめるようにして「見える」「認識する」部分を広げていくことが大切なのだと思います。

 皆さんもぜひ,「見えていること」「見えていないこと」について考えてみてください。


2020年10月5日 前期終業式
                      校長  吉田 功
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