最新更新日:2024/05/31 | |
本日:156
昨日:299 総数:875368 |
3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」 テーマ「SDGs(持続可能な開発目標)による課題探究の導入」
6月11日(火)はこの表現探求F授業の柱の一つである、SDGs(持続可能な開発目標)を取り入れた課題探究の導入授業でした。これから後期にかけて、「SDGsの17つの課題」の中からグループでテーマを決め調査・研究し、最終的には発表を行います。将来に向けてのプレゼンテーション力やキャリアプランニング力・チームビルディング力を高める目的があります。
●3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」 この授業の導入として、まずは「SDGsがどういったものであるか?」また、「国内外でどのような取り組みがなされているか?」これらをリサーチするところから始めます。また、国連が掲載しているSDGs公式サイトの動画を視聴し、今世界が抱えている課題の共有をグループ内で行いました。 そのあと、各グループで「17つの課題の関連性は?」「今京都に住む高校生として出来ることは?」など各グループでテーマを設定し、発表を行いました。世界が抱える課題の共通点、相違点をそれぞれの視点から伝えるなど充実したプレゼンを行い、とてもよい共有ができました。 |
|