最新更新日:2024/05/31 | |
本日:8
昨日:85 総数:675773 |
スクリレのポイントで交換させていただきました。
今年度、保護者連絡ツールとして活用させていただきました、「スクリレ」のポイントを交換させていただきました。紙用の細字水性ペンです。今後の学習活動において活用させていただきます。ポイントにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
さて、来年度は「すぐーる」を保護者連絡ツールとして活用します。日々の出欠連絡だけでなく、お便りなども配信する予定です。まだ登録されていない方はぜひ登録をお願い致します。なお、登録にお困りの方は学校まで連絡下さい。 「ひかり学園(手をつなぐ育成会)」はご存知でしょうか?
障害のある子どもの保護者の方々で組織する「手をつなぐ育成会」はご存知でしょうか?この組織の中に「ひかり学園」という青年学級があります。高等部1年生から利用可能で主に余暇利用や仲間つくりを目的に活動されており、歴史も古く、全国的に珍しく京都市が費用を補助しており、主に日曜日の午後に活動されています。ご興味のある方は「手をつなぐ育成会」にご相談ください。
「手をつなぐ育成会」HPより http://www.kyotoikuseikai.or.jp/toukai/seinen.html 卒業証書授与式の参列につきまして
日ごろより、本校教育にご理解ご協力をいただきありがとうございます。3月8日(金)高等部卒業証書授与式、3月14日(木)小中学部卒業証書授与式について、会場の体育館には児童生徒とご家族の方のみとなります。それ以外の方の出席につきましては別室での配信視聴となります。ご了承の程よろしくお願いいたします。
あいさつ運動
2月に入りました。あいさつ運動で児童生徒会の子どもたちが大きな声であいさつをしてくれています。
ラクト山科でのワーク製品販売
1月24日(水)10:00〜14:00にラクト山科の1階アトリウムにて、今年度も生徒たちがワークスタディで作った製品を販売するワーク製品販売会を行います。当日は高等部の生徒が販売もします。
ぜひ、お立ち寄りください。 北総合支援学校中央分校 見学会
令和6年4月の北総合支援学校中央分校開校に向けて着々と工事が進んでおります。
1/15(月)には、保護者様を対象に学校見学会が開催され35名が参加されました。京都市教育委員会より概要説明が行われた後、グループに分かれて校舎内を見学いただきました。新しい校舎内を見学いただいた保護者様からは「教室の日当たりが良くとても明るかったです」「入学後の学校生活がイメージできました」とのご意見をいただきました。 次回の学校見学会は1/31(水)に予定されています。 ラクトギャラリー
16(火)〜28(日)まで、地下鉄山科駅にあるラクトギャラリーにて、東総合支援学校の児童生徒の作品を展示しています。
お立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。 総P連と教育委員会との教育懇談会
京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)と京都市教育委員会との教育懇談会が12月14日(木)に京都市総合教育センターで開かれました。総合支援学校8校からPTA会長と総P連の役員、学校長が出席し、各校の実態を踏まえ要望をお伝えし、教育委員会の関係各課からお話を伺いました。限られた時間ではありましたが、教育内容の充実、教育環境の改善整備、交流及び共同学習の充実など、総合支援学校教育の充実に向けて意見交流を行い、大変有意義な会になりました。
本校からは、川添PTA会長・春日総P連理事、学校長の3名が出席しました。総P連としての要望を東山総合支援学校総P連会長からお伝えされた後、各校ごとの要望についても伝えました、東総合の保護者の皆様のご意見を集約した要望については、川添会長からお伝えしていただきました。その後、教育委員会各課とPTAとでさまざまな意見交換を行いました。すべての願いがすぐに叶うわけではありませんが、PTAが時代に応じた様々な要望をお伝えすることで、少しずつ実現していくことが増えていくことを願っています。 第二回 PT学習会
本校で非常勤をしていただいている洛和会音羽リハビリテーション病院の理学療法士の先生に学習会をしていただきました。
姿勢や歩行の正常を知り、改善すべき問題点を見つけられるように歩行の獲得や姿勢改善に向けた支援のポイントについて、実技もまじえて、わかりやすくご講義していただきました。 12月4日 スクールバスの遅延について(報告)
4日早朝、京都市山科区音羽前田町の国道1号交差点で、事故があり、その影響で信号機柱2基が倒れ、下り車線をふさぎ、渋滞が発生しました。
このことから、登校時のスクールバスの運行に支障が生じ遅延が発生することとなりました。 最も影響を受けた1号バスも、10時前に学校に到着しています。 登校してきた児童生徒に影響はなく、授業に入っています。 早朝のお忙しい中、ご対応いただき、ありがとうございました。 |
|