最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:361 総数:694876 |
高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」 2 活動内容の確認
まずは支援センター「とも」の職員の方から,本日の活動内容の説明を聞きました。
高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」 3 水やり
プリムラジュリアンを80株植えるので,古い花を全て抜きました。
高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」 4 土ふるい
ふるいで抜いた花と土を分け,新しい土を石灰を入れて混ぜました。
高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」 5 土入れ
新しく作った土をコンテナに入れました。
高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」 6 花植え
プリムラジュリアンをポットから出し,コンテナに並べて植えました。植え方は自由です。とても個性的に植えることができました。
高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」 7 水やり
一つ一つ丁寧に植えた後,肥料をまき,心を込めて水やりをしました。
高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」 8 花壇整備完了
プリムラジュリアンを植えた後は,本校木工班作成の看板を立てて,記念写真を撮りました。活動終了時には,額に汗をかきながらも「楽しかった」と,とても充実した表情で活動を終えることができました。色とりどりのプリムラジュリアンのように,生徒達もこれから大きく咲いてくれることを願っています。
小学部「みんなでいってQ」
小学部の縦割り感覚運動ユニット「みんなでいってQ」の学習では,各自「からだの学習」の課題をサーキット的な運動や遊びの中に取り入れ,楽しみながら学習します。
下の写真は,凸凹マットを乗り越えたあと「膝立ち」をすることでボールがゲットできました! 中学部ライフスタディ役割活動 −「きっさ絆」を開きました−
午前中,中学部の役割活動A・Bユニットの生徒たちがランチルームで「きっさ絆」を開きました。
入り口で教職員が列になって並ぶと,担当の生徒が一人一人の注文を聞いた後,案内を担当する生徒が空いている座席に案内しました。 また,別のテーブルでは,注文の内容を確認してコーヒーを作る生徒がていねいにコーヒーをカップに注ぎ,テーブルまで運ぶ生徒が,周りを確認しながらお出ししました。 利用した教職員は,室内に流れる音楽を聴きながら美味しくコーヒーをいただきました。 小学部4年生調理実習 −スイートポテトをつくりました−
12月7日(金)の午後に調理実習をしました。
小学部で育てたサツマイモを使って,スイートポテトをつくりました。 茹でたおいもから袋で潰したおいもへ,牛乳を入れて滑らかになったおいも…と,形状が変わっていく度に,味見をしました。 できあがったスイートポテトも,もちろんたくさん食べました! |
|