最新更新日:2024/09/25 | |
本日:12
昨日:261 総数:694515 |
授業参観日 −中学部―
中学部は前半,「身体の学習」「ランニング」の学習をしました。
教室で指導者と身体の緊張の緩めや関節の緩め,校内歩行の活動をしました。また,グラウンドではランニングやウォーキングの活動で,一人一人の目標に向けて一生懸命頑張りました。 後半のワークスタディ「紙工芸」「ハンディクラフト」「農園芸」やライフスタディ「ライフ&ワーク」の学習をしました。 それぞれの教室では,作業に応じた道具やスイッチを使い,参観に来られた保護者の方が見られている中で,生徒一人一人が自分の役割に取り組みました。 授業参観日 −小学部―
小学部は前半「身体の学習」「体力づくり」の学習をしました。
教室で指導者と,身体の緊張の緩めや姿勢保持,校内歩行の活動をしました。また,グラウンド・南庭では,自分のペースで走ったり歩いたりと元気いっぱい頑張りました。 後半のライフスタディでは「ひろげようなかよしのわ」「どんなところ?行ってみよう!」「お店屋さんあそび」「がんばるマッチ!をしよう」「買い物をしよう」「にじいろカフェをしよう」の学習をしました。 学年ごとに学習するグループや,2学年一緒に学習するグループがありました。 どの教室にも保護者の方が参観されており,児童たちも嬉しそうな表情で学習に取り組んでいました。 小・中合同で授業をしました(2)
自己紹介のあとは,ピアノやフルートの素敵な演奏に合わせて活動しました。
「手と手と手と」や「幸せなならタッチしよう」の曲でふれ合い,音楽が流れる間に隣の人にボールをパスする「ボール回しゲーム」もして楽しみました。 「タッチしよう!」「ボールどうぞ」「ありがとう」と,言葉やジェスチャーでもやり取りしながら,笑顔いっぱい仲良く活動できた1時間でした。 小・中合同で授業をしました(1)
本日の3時間目,小学部3年生と中学部<地域交流ユニット>の合同授業がありました。
まずは,手作りのポスターを使って,自己紹介からスタート。 小学部の児童が好きな食べ物を発表すると,先輩から「一緒だね〜!」と声をかけてもらい,リラックスして授業に臨むことができました。 京都教師塾フィールドワーク 〜先輩の授業に学ぼう〜
本日午後,京都教師塾生の皆さんが本校でフィールドワークをしました。
まず,先輩教諭の授業を参観した後,校内見学をしました。塾生の皆さんにとって,総合育成支援教育の実践を見る良い機会になったと思います。 最後に行われた交流会では,授業の内容や進め方などについて活発に質問や意見が出され,とても充実したフィールドワークになりました。教師への熱意がいっそう高まることに期待しています。 池田小学校との交流および共同学習
13日に池田小学校4年生が来校し,小学部と交流および共同学習が行われました。
今回は高等部地域実践ユニットのメンバーが学校案内をし,その後も小学部の応援団として,さまざまな場面で活躍してくれました。事前・事後学習もすることで,次年度につながる学習でした。 中学部へ体験学習に行きました −小学部6年生体験学習−
今日の午後,小学部6年生が中学部の「いきいきタイム」を体験学習しました。。
児童たちは「創作」「音楽」「トレッキングA」のグループに分かれて,中学部生徒たちと活動をしました。 「創作」では,金屏風や掛け軸づくりの活動をしました。いろいろな色の絵の具や筆・ローラーなどを使い,材料の屏風や障子紙に色付けをしました 「音楽」では,音楽に合わせて体を動かしたり,みんなで輪になり音楽のリズムに合わせて手を触れ合ったりしました。また,途中,音と光の空間を楽しみました。 「トレッキングA」では,学校から往復1時間程度の距離をトレッキングしました。 卒業の歌を練習しました
本日,5時間目に高等部生徒と小学部児童が一緒にホールで高等部の卒業の歌を練習しました。
曲が流れ,教員による手話の映像がスクリーンに映し出されると,児童生徒たちは,映像に合わせて手を動かしながら歌を歌いました。練習途中から高等部生徒がスクリーンの前で手本を示すとよりわかりやすくなり,心のこもった練習になりました。 池田小学校との交流及び共同学習に向けて −高等部の生徒による学校紹介−
来週予定している,本校小学部と池田小学校4年生との『交流及び共同学習』の事前学習に,高等部の生徒がゲストティーチャーとして参加しました。
校内でインタビューをして事前に作成した小学部紹介のDVDを上映したり,質問コーナーで答えたりして学校の様子を伝えました。 池田小学校の児童は,本校に来ることへの期待を,一層ふくらましている様子でした。 高等部1年 白河総合支援学校リソース体験学習
高等部1年生6名が,白河総合支援学校へ出向き,企業就労を目指す職業学科の授業を2日間体験しました。同じ高等部生徒はいえ,他校生徒から学ぶことも多く,とても貴重な体験となり,振り返りでは,自分の思いをしっかり発表することができました。
この体験を明日からの学習に生かし,2年後の姿につなげてほしいと思います。 |
|