最新更新日:2024/09/24 | |
本日:23
昨日:193 総数:694265 |
今シーズン最後の水泳学習 〜高等部1年〜生徒たちは、笑顔いっぱい水に親しんだり,力いっぱい競泳したりと,それぞれの目標に向けた取組をしました。 過ぎゆく夏を惜しむ大きな歓声がプールサイドにあふれていました。 一緒に美味しい給食を食べました 〜小学部1・2年生〜
小学部1、2年生が一緒に美味しい給食を食べました❗ 今日のメニューはご飯、太刀魚の蒲焼きふう、五目煮豆、すまし汁、牛乳です🎵大塚小学校との交流でしっかり活動してお腹もペコペコです。残さずにみんな食べ楽しい時間をすごしました。
大塚小学校の4年生との交流及び共同学習1、2年生はペアの友だちと「ぞうさんの散歩」の音楽に合わせて歩き、出会った友だちと好きな食べ物や遊びなどを紹介しあい、交流を深めました。増え鬼ではペアの友だちと手を繋いで鬼ごっこをして遊びました。誰が狙われているのかドキドキしながらペアで息を合わせて逃げたり、追ったり、笑いがいっぱいの交流になりました。 交流の最後には児童会の友だちの司会進行のもと、大塚小学校の友だちが感想を発表したり、素敵なリコーダーの発表をしたりしてくれました。 染織デザイン班がエプロンとポプリ用布袋を納品しました。
農園班から『染めのエプロン』を,環境園芸班から『ポプリ用の袋』を作ってほしいと,染織デザイン班に依頼がありました。染織デザイン班のメンバーが,みんなで一生懸命に取り組んで作り上げました。
今週,火曜日に農園班,水曜日に環境園芸班へ依頼品をお届けにいきました。 染めのエプロンは,さっそく野菜の販売時に使っていただきました。 「セラミックスで電気を起こそう!」〜中学部ユニット〜
中学部のユニットで「京都まなびの街 生き方探究館」へ行きました。
前半は,モノづくりの殿堂・工房体験で「セラミックスで電気を起こそう!」というモノづくり体験をしました。圧電素子に電線とライトをつなげて,圧電子をトントンと叩くとライトが光りました。ライトが光るとみんなとても嬉しそうな笑みを浮かべていました。 後半は,京都の企業の様々なブースを見学しました。 モノを作ることの楽しさを,改めて感じる体験ができました。 中学部3年生 学年ライフスタディ −野菜スタンプで作品づくり−先生から作り方の説明を聞き,用意されたいろいろな形や大きさの野菜を実際に手にとって,見たり感触を確かめたりしました。 作品作りでは,野菜に絵具をつけ画用紙にペタペタと押して,思い思いの模様をつけました。完成した作品はどれも色鮮やかで,個性豊かな仕上がりとなりました。 校内に飾られることを楽しみにしています。 高等部地域実践ユニット「おもてなし活動」ふれあいスペース絆
本日10時より高等部地域実践ユニットメンバー5名と食品加工班の1名が本校サテライト教室である『絆』にておもてなし活動を行いました。
生徒達は地域の方と一緒に体操で体を動かし,野菜販売やお茶のサービスを通して,自分から積極的にコミュニケーションをとっていました。 11時からは中・高それぞれの役割活動班のメンバーを加えて,コーヒーサービスを行いました。 地域の方と一緒に,学部を超えた活気ある活動に取り組めていることは,とてもありがたいことです。 スタッフの皆様,地域の皆様,本当にありがとうございます。 『ボランティア養成講座』が始まりました
本日より,「総合育成支援教育ボランティア養成講座」が始まりました。本講座は障害のある子どもたちへのボランティア活動を考えておられる地域市民の方々を対象に行っている講座です。
第1回目の本日は「京都市の総合育成支援教育について」の講義,「車いす操作と介助の基本」についての講座と実習,その後本校児童生徒の活動の様子を見学しました。 「実際に車いすに乗ってみると,少しの段差でも重たさを感じる」「車いすに乗ると目の高さも変わり感覚が違う」等の感想が聞かれました。 次回は9月12日です。 スクールカウンセラーによる研修会をしました
本日,本校スクールカウンセラーの辻 麻衣子先生を講師に校内研修会を行いました。
「心の専門家」であるカウンセラーの視点から,子どもたちや保護者の気持ちに寄り添い,子どもたちが安心して学習できるように支援していきたい,とのお話がありました。 カウンセリングは,毎週月曜日に実施しております。詳細は学校までお尋ねください。 役割活動(高等部)in小学部
小学部の教室の前に,高等部ワークスタディ『役割活動』班の3名が訪れ,ごみの分別回収を行いました。
普段,授業時間に顔を合わすことの少ない小学部の児童と高等部の生徒が,一緒にごみを整理し分別回収をしました。小学部の児童にとって高等部のお兄さん・お姉さんは,ずいぶん頼もしく感じられたと思います。 幅の広い年齢の子どもたちが一緒になってみんなのために校内美化に努め,分別回収を通して環境を意識することは素晴らしいことです。 みんな一生懸命取り組めました。 |
|