京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/28(金)球技大会!

秋の援農体験 1日目

画像1
画像2
画像3
 11月4日(土)、有志の生徒7名が援農体験に参加しました。
例年お世話になっている清水農園さんのご協力のもと、京都の伝統的なたけのこ栽培方法の要である、敷き藁と土入れを体験しました。初めは慣れない作業に苦戦していましたが、少しずつコツをつかんでいき、後半にはかなり手際よく作業をすることが出来ました。お昼休憩には焼き芋をいただきながら、たけのこ栽培の方法や農業を営むうえで大切にしていることなどをお話していただきました。
参加生徒たちは農作業の大変さを感じつつも、その達成感の大きさや農家さんの思いに触れ、とても満足そうな様子でした。
次回は11月18日(土)に実施予定です。

体育祭その7〜クラス対抗リレー決勝・借り物競争・閉会式〜

画像1
画像2
画像3
体育祭の様子です!
最後の団体種目はクラス対抗1200mリレー決勝です。
決勝ということもあり、体育祭1番の大声援でした!

体育祭の締めくくりは特別種目の借り物競争です。
練りにねられた面白いお題に、グラウンド内にいた全ての人たちが笑顔になっていました!

閉会式では、各クラスの順位発表が行われ、感動的なフィナーレとなりました♪

体育祭その6〜団体種目1年・2年・3年〜

画像1
画像2
画像3
体育祭の様子です!
特別リレーの後は、各学年の団体種目です!
1年生は玉入れ
2年生は台風の目
3年生は大繩(8の字)
クラス全員が気持ちを合わせて取り組みました!
各クラスならではの雰囲気と笑顔に溢れています♪

体育祭その5〜チアダンス部の演技披露・特別リレー〜

画像1
画像2
画像3
体育祭の様子です!
午後の部はチアダンス部の華麗な演技から始まりました!
特別リレーでは、お楽しみ部門・部活対抗女子・部活対抗男子が行われ、クラスや学年を越えた声援がグラウンドに響いていました♪

体育祭その4〜四人五脚・クラス対抗1200m予選〜

画像1画像2画像3
体育祭の様子です!
続いての種目は四人五脚。「イチ!ニッ!イチ!ニッ!」という大きな掛け声がグラウンドに響きます♪
クラス対抗1200mリレー予選では、午後の決勝に向けて、全員がバトンをつなぎました。各クラスの前を選手が走るとき、大きな歓声が沸いていました!

体育祭その3〜100m走・山あり谷あり〜

画像1
画像2
画像3
体育祭の様子です!
100m走では、1年生・2年生・3年生がクラスごとに全力疾走しました♪
山あり谷ありでは、様々な障害物を乗り越え、仲間と協力しながら慎重かつ大胆に駆け抜けました!
各競技中、部活動や生徒会執行部・運営委員の生徒たちが道具のセッティングやゼッケンの受け渡しなど頑張ってくれました!

体育祭その2

画像1
画像2
11月2日(木)の体育祭の様子です!
競技の前に全校生徒でラジオ体操を行い、身体をほぐしました。
PTAの方々から全校生徒分のスポーツドリンクをいただきました♪

体育祭その1〜開会式〜

画像1
画像2
画像3
11月2日(木)快晴の中、無事に体育祭が開催されました!
開会式では、生徒会長・大会委員長・審判長から挨拶がありました♪
大グラウンドでは大きな拍手に溢れています!

体育祭準備!

画像1
11月1日(水)の学校の様子です。
雨で順延になり、待ちに待った体育祭が明日行われます!
午前授業の後、午後に全校生徒で体育祭の準備を行いました♪

フィンランドに留学中の生徒より

 フィンランドに留学中の生徒より、便りが届きました!
 素敵な写真と共に、現地の様子を伝えてくれています。
 ぜひご覧ください。

 Moi!(モイ)こんにちは。フィンランドでの留学生活が始まって約2ヶ月が経ちました。フィンランドと耳にしてもきっと多くの人はあまりイメージのつかない国かもしれません。これを読んで少しでもフィンランドについて知って貰えたら嬉しいです。

 私はフィンランドのハメーンリンナという街に留学しています。京都と比べると小さな街ですが、森や湖など自然が多くあるとても素敵な街です。気温は10月末ですでに最高気温が1度と日本の冬並みの気温です。
 公用語はフィンランド語(一部地域ではスウェーデン語)ですが、高校生も含めほとんどの人が英語を話せます。なので、学校ではみんな英語で話してくれます。ホストファミリーとは、わからない部分を英語で補いながらですがフィンランド語で話すように頑張っています。

 今回はフィンランドでのある1日を簡単にですが紹介しようと思います。(学校生活は日本の学校とは異なる点が多いのでまたの機会に紹介します。)

6:30 起床→朝食・身支度 
8:00 登校 学校まではバスで約20分
8:10〜9:25 1限目 社会
9:40〜10:55 2限目 空きコマ 課題を進める→体育の活動場所へ移動
(フィンランドでは学期ごとに自分で時間割を決めるので、空き時間ができる時があります)
11:05〜12:20 3限目 体育 フロアボール
12:40〜昼食
13:15〜14:30 4限目 音楽
15:00 帰宅→おやつタイム→宿題
16:30 夕食作り
17:00 夕食
18:35〜20:05 フィンランド語レッスン
20:45 帰宅→団欒(お茶を飲みながらテレビを観たり、その日あった出来事を話したり)
22:00 入浴・就寝準備
23:00 就寝

 あまり日本の生活と変わらないようにみえますが、課題がたくさんあるわけではないので、ゆっくり過ごすことができます。また、どこの家庭も夕食の時間が早いので夜に間食を取る文化があったり、家にはサウナがあるので寒い日にはサウナに入ったりします。
 食事に関しては留学前、あまり美味しいと言う話を聞かなかったのですが、食べてみると普通に美味しいです。ただ、伝統的な料理となると日本では口にしないような味付けだったりするので、それはそれで面白いです。

 フィンランドでの生活も2ヶ月が経って、だいぶ慣れてきました。ちょっとしたハプニングがあったりしますが、いろんな人に助けてもらいながら楽しい日々を過ごしています。残りの8ヶ月間も健康に気をつけて、今ここでしかできないことをたくさん経験したいなと思います。

【写真左】街のシンボルであるハメ城(ハメーンリンナのリンナとはフィンランド語でお城という意味です)
【写真中】近所の森の中を犬とお散歩
【写真右】ある日の学校の給食

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 LHR
11/11 (1,2年希望者京大研修)
11/12 (英検2級,準2級,3級2次、3年神大実戦)

校長室より

学事関係

学校生活部より

お知らせ

PTA関係

行事予定

証明書関係

校則について

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp