最新更新日:2024/09/25 | |
本日:392
昨日:464 総数:1990952 |
2年アカデミア科グローバル:総合的な探究の時間
毎週火曜日3・4限は、2年生アカデミア科グローバルコースの総合的な探究の時間、「Academic Skills」の授業です。
この授業はSDGsを題材に研究レポートを執筆し、研究発表をするというものですが、 第1回は「学問とは何か」をみんなで考える授業、 第2回の今週は「論文とは」という授業でした。 写真は、生徒たちがアクティブ・ブック・ダイアログ(Active Book Dialogue:ABD)という手法で論文を読んでいるところです。 この手法は、 1.本や論文を細切れにして参加者に割り当てて(5人なら5等分)、 2.各自が担当パートを読んで、 3.他の人に向けて順次そのパートの要点を発表していく という手順で、1人1人は全文を読まずともみんなで内容が把握できる、というものです。 長い文章や、難しい文章の内容をみんなで共有したいときにオススメの手法で、今回は学術論文の文章構成や形式に触れてもらうために実施しました。 この経験を踏まえて、今後生徒たちは興味がある論文を自分で探して読んでいくことになります。 実践社会の授業〜イマジネーションチャレンジ〜今日のテーマは「誰もがもっている3つの想像力」。 生徒たちはグローバル企業の企画担当者役として,アジア支社・ヨーロッパ支社・北米支社・南米支社に分かれ,LSPを用いて「会社の新製品」を作ります。 3つの想像力とは… 『記述的想像力:マンネリに陥らずに考えられるか。現状の意味を理解する。』 『創造的想像力:既成概念にとらわれずに考えられるか。そこに無いものをみる。』 『挑戦的想像力:ゼロベースで考えられるか。すべてを否定した後で発想する。』 CEO役である教員から出される難題に生徒たちは悪戦苦闘。 発表時間では,各支社内で,面白いアイディアがたくさんでてきました。 各支社内で選抜された作品をCEO役の教員の前でプレゼンテーション。 生徒たちは,緊張しながらも,各支社の代表として,懸命にアピールポイントを発表していました。 世界図書・著作権デー
紫野高校は2013年に京都府下の公立高等学校としては初めてユネスコスクールに認定されており,以来,ESD(持続可能な開発教育)に取り組んでいます。
ユネスコスクールでは,学校全体で,国際デー(主に国際課題に対する意識や行動の啓発のために,一つの特定のテーマを設定し国連で定められた記念日)を祝うことになっています。 4月23日は世界図書・著作権デーです。ラーニングコモンズでは,著作権をテーマに景山教頭先生による特別講座が開催されました。 いわゆる「オリジナル」と「パクリ」の間にどのような違いがあるのかについて,「依拠性・類似性」をキーワードに模擬裁判を行うなど,とても白熱した議論が行われました。 ツツジが綺麗に咲いています!ツツジの英語の花言葉は 「temperance(節制)」 「take care of yourself for me(私のためにお体を大切に)」 「fragility(もろさ、はかなさ)」 何か今の自分の中に思い当たることはあるでしょうか? 自然と触れ合うことで,自分を振り返る。 そんな素敵な時間を生徒達には中庭で過ごしてほしいと思います。 第2回 むらさきのGAP〜SDGsとは何だろう?〜第2回目の授業は「SDGsとは何か?」です。 まず,話の前提となっている「持続可能な開発(SD)とは何か」について1987年に環境と開発に関する世界委員会がまとめた最終報告書を読込み,班で内容をまとめました。 その後,2015年に採択されたSDGsについて,班に分かれ,17のゴールが「どんな目標なのか」「今までどんな取組みが行われ,その結果,今どうなっているのか」「目標達成のために何をしなければならないとされているか」をポスターにまとめ,最終的にプレゼンテーションを行いました。 それぞれの班で作成したポスターは,わかりやすい図式,数字・キーワードの強調,NPOや企業の特徴的な取組みなど,上手くまとめられていて,随所に素晴らしい工夫がみられました! 4月23日は世界図書・著作権デー!
今週金曜日、4月23日は「世界図書・著作権デー」です!
ユネスコスクールである紫野高校では、この国際デーに合わせて新たに生まれ変わったラーニングコモンズで講演会を実施します。 テーマ:「オリジナリティとパクリ〜法的判断と市民感覚〜」 日時:4月23日(金)16:30〜(50分程度) 場所:南校舎3階 ラーニングコモンズ(Lカフェ) 在校生の皆さん、これを機に図書館 ラーニングコモンズに、ぜひお越しください! 実践社会の授業〜LSPを体験しよう!〜今日のテーマは 「LEGOⓇSERIOUSPLAYⓇ(以下,LSP)を体験しよう!」 「LEGOⓇブロック」といえば有名なおもちゃですが,「LSP」は2000年頃にLEGO社によって開発された対話の手法です。 その手法は,NASAやGoogleを始めとした企業でも導入されていて,世界中で実施されているワークショップの一つです。 「LSP」では,多くの人が一度は遊んだことのある「ブロック」を活用して,頭の中のイメージを可視化します。 ブロックで作った作品を通して,普段なかなか言語化しにくい自分や仲間の想いや将来像について対話することで,「個人や集団の理想像作り」「現実と理想の間にある課題発見」「コミュニケーション力」などで効果を期待できます。 今日は,全員が初めての体験ということで,「できるだけ高いタワー作りとそのぷち自慢」「不思議な生き物を作りとそれを使った自己紹介」などを行いました。 自分で作った作品について,質問に答える中で,自分でも気づかなかった部分に生徒たちは気づけたようでした。 以下は生徒の感想です。 「自分は表現をすることが苦手だったけれど,作品を使うことで,自分をみながら発表しているような気がして,不思議と楽しく発表することができた。」 「友達の質問に答える中で,自分でも気づいていなかった無意識の部分が見えてきて『あ,自分はこんなことを考えていたんだ』と気づけて面白かった。」 「全員が違う作品だったので,人の感性は十人十色だと思うと同時に,自分にも自分だけの個性があるのだと気づけて少し安心した。」 新入生の部活動見学新しい仲間との出会いや学問との出会いを楽しんでほしいと思っています。 放課後は新入生たちがどの部活に入ろうかと,部活動見学をしている姿が 多くみられました。 紫野高校には,15の体育系,12の文化系の部活動,そして生徒会執行部があります。 3年間自分が一生懸命打ち込めるものをぜひ見つけてほしいと思います。 4月19日(月)より時差登校実施
生徒の皆さんへ
事前にお知らせしたとおり,通学等での感染リスク低減のため,4月19日(月)より当面の間,時差登校を実施いたします。登校時のマスク着用など基本的な感染予防策の徹底をお願いします。 SHR 9:00〜 9:10 1時間目 9:15〜10:00 2時間目 10:10〜10:55 3時間目 11:10〜11:55 4時間目 12:05〜12:50 休憩 5時間目 13:30〜14:15 6時間目 14:25〜15:10 7時間目 15:20〜16:05 完全下校は 18:30 とします。 図書館ラーニングコモンズが完成!以前まで図書閲覧室として使われていたスペースは、生徒の皆さんの自由な学習活動の場として「ラーニングコモンズ」に生まれ変わり、新たに可動式のデスクや椅子、電子黒板などが導入されています。 これからさらに図書や資料などが設置され、4月以降、各授業をはじめとする様々な学習活動の場面で活用されていく予定です。 生まれ変わった図書館をぜひ活用してください! |
|